理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カクテルパーティ

というわけでカクパー当日となりました。すでに関サバが届いております。秘書さんに遠まわしに「さばかれますよね?さばいてくださいお願いします、さばいてくれないと死にます」という感じにお願いしてみましたが、結局さばくことに。なんでも「関サバは刺…

preparation

一ヶ月もあるじゃん!楽勝!! と思っていたカクテルパーティが、このくそ忙しいご時勢に明日とかもうだめぽ。 後輩に手伝ってもらって7,000くらい食材を買い込んで、おでんをものすごい勢いで作る夜。510くんが手伝ってくれなかったら、死因「過労」だか「…

裏目

卒論が終わってから、新しい研究テーマをいただいておりました。 どんなにすばらしい成果が出ても、それをすばらしい成果であるとアピールすることができなければ、実のところ何の意味もなかったりすることが多いです。技術を持っている会社があるのに倒産す…

月曜日

みかんゼリーを作るためのみかんジュースが届く。 山口県産にこだわったところ、瓶2本で2630円となる。 しかも12月ですね、師走ですね、クリスマスですねというこの時期に「夏」みかんとか。 風流もへったくれもない悪寒がします。

奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき じつに風流であった。そして今日の雨で散る。

憂い

なんですかね、こう、展望台とともに堂々とそびえる「空」の名を冠する建物のもと、 メリーゴーランドから始まる異国情緒あふれる街並み、 ライトアップされていないにも関わらず華やかにその存在を主張するクリスマスツリーを見ながら 黒い服に身を包み、黒…

OB会

「この仕事もきとしやってるの!!」 と驚かれたのですが、はい、これもぼくの仕事です。。。 どこの研究室にもあると思われますが、OB会という組織がありまして、その各々に向かって会報ですとか会計ですとか会費払わないと化けて出ますとか、そういう郵便…

勤労感謝

勤労感謝の日ですがいつの間にやら感謝される側にまわった感じ。 でも勤労には金銭という対価が伴うはずなのにともなってないので、感謝されない感じ。

例の演習ですが、マルチホップ通信がぜんぜんぜんぜんできない。研究科のM1全員ができていない。というかラスト1 ホップでACKが返ってこないという歴史上稀に見る悲劇的状況に置かれた我々。明日は祝日だし、心ゆくまで原因究明に当たれるね★という社会不適…

英語プレゼン

ようやく自分の番が回ってきたので、「ASCII Art Universe」というタイトルで、世界の、そして日本のASCII Artについて発表してきました。ASCII Artってこんなにすごいんだよ、日本のASCII Artって実はかなり特殊なんだよ、とASCII Artの魅力を英語で伝えさ…

どんなに大きな掌を持っていても、世の中の全てのチャンスを汲み取ることはできないし、世の中の全ての栄誉を得ることも、世の中の全ての幸せを掴み取ることもできないのです。そこにはつねに隙間があって、どんなに大切なものであっても、どれだけ心から望…

AA

が異常にずれてたことにいまさら気づく。 これでドラえもんもムスカも喜んでくれるはず。 ドラえもんも幸せ。ムスカも幸せ。

週末はいつも雨

雨の中の外出だったので、当社比▲120%でテンションが下がった。 すごい寒かったので、当社比▲150%で盛り上がりにかけた。

また就活ですかそうですか

また行った。なんか家にDMが入ってて、大学のイ号館でやるお!とかなんとか。 「イ号館てどこやねん」 と編入生にありがちな積年の疑問をいだきつつ、大学の別キャンパスを探しまくる。あった、ありました。なにこんな高台に校舎とな。校舎っつーか教会。な…

Romuska Palo Ur Laputa

,..-‐−- 、、 ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;, /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 .i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li .|:::::::::j',.ィ^' ‐、 ,,. ::iii》 .|:::i´` ‐-‐"^{" `リ"゙ ヾ;Y ,.,li`~~i ハッハッハ! 見ろ! `i、 ・=-_、, .:/ メールが山のよ…

教えて君

「教えて君」と呼ばれる存在がいます。 なんでもかんでも「これ教えて」「あれ教えて」と、自分ではなんの努力もせず人に頼る方々に対する呼称でして、本日はなぜ教えて君が嫌われるのかを考えながら、そう考えながら、なぜか学校で目覚め、そしてセンサノー…

どうみても不必要

です。ほんとうにありがとうございました。 演習である。 20cmそこらの距離にあるセンサノード間でマルチホップ通信をおこなうと。そういう課題なのですが、 -どうみても1ホップで届くよ -どうみても1ホップで届くよ -どうみても1ホップで届くよ という数え…

就活本

秘伝 就職の極意―これで、息子は10社の内定を獲得した作者:越智 通勝ダイヤモンド社Amazon [en]の就活イベントにでかけるともらえる、[en]の社長の著した\1,500円の本。学内セミナーでは無料で配布されてましたが、これどういうビジネスモデルですかね。 就…

ジョグ

古きよき時代の体力を回復するために、3日も続かないですね、と内心思いながらも朝走ってみるテスト。朝6時半。 寒い。激寒。まだ11月だよ。 寒気団はすこし自己主張がはげしすぎると思います。

お で ん

今日は完全休養。寝て寝て寝て寝て寝て寝た。 寝た後、おでんを作りました。 おでんといえば、具から出るだしが命。というわけで具をどんどん入れていったら、表面張力が具の多さに勝てませんでした。重力によって溢れゆく"だし"に対して、人はただただ無力…

健康

やってくれるぜテレ東!アニメだけじゃなかったんだな!!と思ったのが今日やってた「輝く命」という番組。久々にテレビをしっかりみたけど、不覚にも泣きそうになった。 ウェルナー症候群という二十歳前後から老化がすごいスピードで進行していく病気に侵さ…

セミナー

スーツで大阪ヒルトンに赴くことになりました。立ち並ぶ高層ビルの中では、大阪ヒルトンといえどもなんとなく精彩が感じられません。。ホテルの中も人人人で、しかも全員がスーツなんか着てるもんだから真っ黒。そんな真っ黒な集団が真っ黒な列を作って就職…

デリート!

この一週間ろくに新聞も読めていなかったので、世間から一人取り残されている気がします。世の移り変わりについていけておりません。 時の流れというのは時に残酷で、朝5時に帰宅して一眠りしようとすると11時まで寝てしまったりします。すべてなかったこと…

TCPが変わる

Windows XPが幅をきかせて幾星霜。もうすぐようやく次代のWindows、Vistaが解禁になるようです。何気にTCPの実装が変わるらしいのですが、本日の講義の課題が、このVistaに搭載されるCompound TCPについて、これまでのTCP (TCP Reno)に比べて何が変わるのか…

大ピンチ

ACアダプタが接続不良で、ノートパソコンが充電できなくなりました。ちなみにぼくも世間と接続不良です。

ミーティングからゼリー

今日は研究のミーティングがあったので、他のM1はみんな就職セミナーに行ってるところを一人で留守番です。ミーティングが始まるのをひたすら待つみなしごハッチです。ぼくの今の立ち位置は童話の中だと幸せを掴み取るポジションなはずだよな、ぜったいそう…

wedding

今日はなおさんの結婚式ということで、朝からそわそわ。学生がスーツ着る機会なんてあまりないものですから、「結んだら、ネクタイが妙に長くなった」「次は、ネクタイが妙に短くなった」「ていうか根本的にこのネクタイ結婚式用じゃなくね?」とネクタイに…

英語プレゼン

そういえば、英語プレゼンの発表のトピックが決まっていなかったわけで。 前回2分間のプレゼンが終了したので次4分。時間は論文発表に比べれば造作もないかもしれないですが、気合も論文発表に比べれば天と地の差。しかもなんか先生から -みんなが興味がある…