理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

はてなBlogをHTTPS化したので HSTS、upgrade-insecure-requests あたりをまとめる

先日、はてなブログが HTTPS に対応したということで、このブログも HTTPS 化を実施しました。 このエントリを見ているとき、ブラウザのロケーションバーを見ると HTTPS になっていることが確認できると思います。 今日は、この HTTPS 化にからめて、混在コ…

Terraformに入門してサーバを構築してみるまで

VPS を何年も前に解約してから Linux の遊び場もなくなってしまっていたのですが、 AWS を勉強したこともあり、あー EC2 なり S3 なり使えば色々できるなぁと思い立ちました。 せっかくなので、楽に遊び場を作ったり消したりしたいなぁということで、 Terraf…

golangでHTTP_PROXY、http_proxy環境変数の差異を吸収する

HTTP_PROXY なのか http_proxy なのかという大文字・小文字問題は Golang において実装時にどのように吸収するべきなのか、という疑問があったのですが、 net/http/transport の実装方法がなるほどなぁというかんじでした。 まず、主役となるのは envOnce と…

Real World HTTPを読んだ

Real World HTTP 読みました。 Real World HTTP ―歴史とコードに学ぶインターネットとウェブ技術作者: 渋川よしき出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る これまで、HTTP…

みんなのGo言語

こちらも積読してたのでようやく読みました。 みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]作者: 松木雅幸,mattn,藤原俊一郎,中島大一,牧大輔,鈴木健太出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/09/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る Golang …

"What I Talk About When I Talk About Platforms" にプラットフォームを構築する上でのすごい良いことが書いてあった

最近、"プラットフォーム" というものについて考えることが多いのですが、martinfowler.com にすごい良い記事があがっていました。 記事の内容を忘れたくはないので、(自分にとって)大事だなーと思うことをこのエントリに残しておこうと思います。 ぼくがど…

最近目にする$HOME/.configというディレクトリ

最近、$HOME/.config に設定ファイルを配置するツールが多くて、これは一体どういうことなんだということを思っていました。git とか peco とかですかね。 たぶん、ls -al ~ とかするとファイル数おおくて収拾つかなくなることに対する問題意識からそういう…

Inoreader でできるだけ早くフィード消化を行いたい

LDR がサービスを終了して早5ヶ月が経ちます。 ぼくはそれからもずっと情報収集を RSS に頼っていて、今は、だいたい 1,500 - 2,000 エントリ/day を 30 分くらいでざっと見ているかんじです。 RSS リーダとしては、LDR クローズ後は Inoreader を使用してい…

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ、ようやく読めました。あと何冊積読があるんだ…。 マイクロサービスアーキテクチャ作者: Sam Newman,佐藤直生,木下哲也出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

iPad用のbluetoothキーボードがほしい

iPad 用の Bluetooth キーボードがほしいです。5,000 円くらいで良さげなものはないものでしょうか…。 ユースケース iPad のソフトウェアキーボードで多くの文字を入力するのは人類には時期尚早なので、どうしてもキーボードが欲しくなります。 ぼくが iPad …

ピープルウエア

積読してしまっていた、ピープルウエアを読みました。 ピープルウエア 第3版作者: トムデマルコ;ティモシーリスター出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/02/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (34件) を見る ピープルウエアは、著者の方々の以下…

大学までに必要な学習費

子供が産まれてから、なんとかせねばなぁと思っていたのが、何かあったときに子供が苦労なく大学まで行ける経済面での支援をどう行うかでした。 この蓄えがどこまで必要なのか、改めて知っておきたいなと思います。 データ ネット上を調べると、このあたりの…

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト

今日、AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトの試験を受けに行って合格しました。 7 月頃に受けよう、と思い立ってから、育休取得までさほど取り組めず、育休を期に、この10日間くらいで一気に勉強したかんじです。 試験範囲 前提として、実はソ…

Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド

30 週くらい遅れて AWS クラウドデザインパターン実装ガイドを読み終わりました。 これ、5 年くらい前に買ったんですが、ずっと積読しておりました…。おい、そしたらいつの間にか改訂版もでてるぞ、おい…。 Amazon Web Services クラウドデザインパターン実…

rsyslogで信頼性のあるデータ転送

ログサーバにログを集中管理しようというとき。fluentd を使うこともありますが、古きよき syslog で転送することもあります。 このようなログの転送を Enterprise でしようと思うと、ログの消失ができる限り無いように、という点に気をつける必要があります…

rsyslogで動的なファイル名を使用する

ここ数日、rsyslog について調べていました。 恥ずかしながら、rsyslog は導入・構築するシステムに入っていることは多かったのですが、それでもきちんと学んだことは無かったので、この際だからきちんと学んでみようと。 今日はそんな中で、動的なログファ…

PodcastアプリをOvercastに切り替えた

みなさんと同様、ぼくも Podcast はずっと前から聞いているのですが、最近ようやく、iOS のデフォルト Podcast アプリから、Overcast に乗り換えました。 OvercastOvercast Radio, LLCニュース無料 元々すごく評判もよかったし、2015 年に一度使ってはいたん…

半年間お休みを頂きます

3/1 から、会社に申請して、育児休暇を取得することになりました。期間は半年です。 昨年後半あたりから、おそるおそる会社に「い、いくじきゅうか取りたいんですけど…」とお願いしてみたら、予想を超えて快諾頂けて、本当にびっくりしました。 法律上、会社…

プロジェクトを離任しました

今日でいったん、関わらせて頂いていたプロジェクトを離任することになりました。ほとんどというか、ほぼすべて自己都合による離任です。 たくさんの人と出逢って、たくさんの人にサポートされて、それでなんとかやってこれたので、中途な状況で離れるのは心…

リダイレクト時の遷移挙動がおかしかったらリバプロ設定を疑ってもいい

リバースプロキシ経由でアクセスしたときにリダイレクトでおかしくなるケースって、だいたいリバプロの設定と社会が悪いです。 リバースプロキシを導入する理由というのは多々あります。セキュリティだったらい、SSL オフロードであったり、負荷分散、圧縮も…

我が家の猫が亡くなりました

今日の未明に、うちの愛猫が亡くなりました。横になって、口でしか呼吸ができなくなって、その呼吸の間隔もだんだんと長くなっていって、いつしか呼吸をしなくなって、眠るように息を引き取りました。 妻が元々飼ってた猫です。アメリカン・ショートヘアのシ…

困ったときのパケットキャプチャ+curl

リバースプロキシから渡ってきた HTTP リクエストで WebApp がエラーになるという状況が発生しました。 状況としては、 リバプロにはぼくたちはアクセスできないし、そのリバプロにリクエストを送ることもできない。 リバプロから WebApp 用 FW に何らかの H…

logbackの設定を動的に変更する

そういえば昔、Java のアプリでログレベルを動的に変更したいんじゃ、という要望がありました。 当時、結局その要望は諸事情によって受けられなかったんだけど、Logback でそういうの簡単にできる方法があるらしい。主な方法としては、以下の 2 つ。 logback…

iPhoneの「その他」領域を大幅に削減するためにiPhoneをリセットした

iPhone に DISK FULL のエラーが出るようになった。iPhone 7 の 32 GB モデル。 「設定」アプリの 一般 > iPhoneストレージ にて、ストレージの使用状況を確認できるが、それを見ると 32 GB のうち、「その他」に 13 GB くらい使っているという状況になって…

1年ほどやってみたタスクシュートでのタイムマネジメント状況

昔、タイムマネジメントについて昔にこんなエントリを書きました。もう 5 年前になるのか。このときの気持にはあまり大きな変化はなくて、 まず最初に、そして明確に認識しておかないといけないのは、「現状把握をまともに行っていない状態での"計画"はうま…

Spring徹底入門

年末年始に Spring 徹底入門をようやく読めた。 Java の FW といえば、Spring を知っておかないともうダメみたいな雰囲気を感じはじめており、以前に買ったままずっと積読してしまっておりました。 Spring徹底入門 Spring FrameworkによるJavaアプリケーショ…

IntelliJ IDEA ハンズオン

Java については、いままでずっと中途半端にやってきたもので、Eclipse で良いんじゃねということで Eclipse でしか書いてなかった。 (大学の頃は、JDEE を使って Emacs で書いていた(使えという指示だった気がする)けどさすがに苦行だった) 現代の Java の …

2017年の締めにチャーシューを作る

ずっと欲しかったのだけれど、ようやく圧力鍋を買った。 骨まで食べれる煮魚とか、徹底的にやわらかい肉の煮込みだとか、そういうものを料理したいという欲求が著しく高くなる時期(意識が高い時期)があったのだけれど、鍋に 10,000 円か〜〜という価値感がネ…

git-grep を Emacs で呼び出す helm-git-grep

git grep を Emacs から起動できたら捗るだろうなぁと思い立ってちょっと調べてみたら、そのものズバリの拡張である helm-git-grep が存在していました。 これを導入すると、Emacs から git grep を呼び出せるようになり、 helm インタフェースで使用し、イ…

終わり行く2017年にgrepを

みんな大好き grep についてですが、かなり機能が豊富な一方でなかなかそれがまとまっていないこともあるのと、自分自身、結構細かな Tips を忘れたりするので、ここで簡単にまとめてみたいと思います。 OR 検索 後述する拡張正規表現でも可能といえば可能で…