理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間について―アインシュタインが残した謎とパラドックス

15 年前に書かれた物理本。 時間とは何で、どこから生まれて、宇宙の年齢はいくつで、時間はなぜ過去→未来に流れているのか、といった問題を、既知の問題は既知として、謎は謎のままとして、様々な学問を総動員して既述した書籍。ISBN:978-4152080639:detail…

有給休暇→役所詣

仕事を休んで引越しに伴う役所詣をする予定だったのですが、家で仕事をした結果、時間に間に合わずに免許の住所更新ができなかったという奇跡起こしました。 人生は奇跡に満ちてるし、世界は神様の愛に溢れてるし、この社会はイッツ ワンダーランドなんやで!…

部屋が一切片付かないわけ

部屋に段ボールがスカイツリーの如く積まれています。 周囲を通る人々(自分)を楽しませることもなく、誰(自分)も写真を撮らず、誰(自分)が見上げるわけでもなければ、電波を中継するわけでもありませんし、いったいこの段ボールはなんのために存在しているだ…

板橋区に引越ししたので銭湯に行きます

みなさんこんにちは、週末は楽しく過ごせましたか。そうですかそれは良かった。みなさんが楽しく過ごした週末の間、おれはずーーっと引越し作業してた。 今日という良き日に、ようやく引越しを完了して、いや完了したっていうか部屋の中は段ボールだらけだし…

タグ名が可変の XML 文書を JAXB で構築する

タイトルから既に異常な感じがしますが、要するに以下のような XML 文書を作りたいというときにどうすれば良いのかという話です。 <whole> <aaa>value aaa</aaa> <bbb>value bbb</bbb> <part01> <part_a>part value A1</part_a> <part_b>part value B1</part_b></part01></whole>

クォーク

量子力学の文脈で当然のように素粒子の話がでてきて、素粒子についても読んでおきたいと思っていたところに、本屋で見かけた素粒子本。 著者は日本人なら誰もが知っているであろう 2008 年ノーベル物理学賞受賞者の南部先生です。 ISBN:4-06-257205-2:detail…

LPIC Level 3 Core 奪取計画

LPIC Level 2 を人知れず取得したのと時を同じくして、資格に合格したら受験料払ってくれる会社の制度の対象に LPIC が加わりました。ぼくは喜び勇んで、金…! 金を…ッ! おれに金を払ってください…っ!!!! て人事に言いに行ったら、どうも内部でちょっとした議…

自炊生活

一週間で 30 冊くらいの本を電子化したのであと 150 冊くらい電子化したら引越し準備しましょう。

浦安から引越します

ぼくは今、会社借り上げのマンションにお住まいなのですけども、会社から「まだこのマンションに住むんやったら金払えや」みたいなことを言われました。金や! 世の中もはや金なんや!! 金がなければ衣食住すら自由にならない!!!!! 金がないとこのマンションに…