理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マネジメントしてたチームが解散して。

マネジメントしている複数のプロジェクトのうち 1 つが一段落して、チームが解散になった。みんな今日が帰任日。 ぼくの席まで挨拶に来てくれて、それでお別れ。締切までが非常にタイトな案件で、いろいろな仕様変更も発生して、機能追加もたくさんあって、…

find-xargs と mv/cp を組み合わせるときの注意点

特定ディレクトリ配下のファイルを移すときとかでこういうの書いてるの見るけど、ファイル数が多いんだったら止めた方が良いです。 10 万くらいのファイルをこれで動かそうとすると、クソみたいに時間がかかるみたいなことあります。 $ find . -type f | xar…

PhantomJS ではてなにログインしたけど挙動が不明な件について

PhantomJS は、公式サイトで以下のように説明されています。 PhantomJS is a headless WebKit with JavaScript API. It has fast and native support for various web standards: DOM handling, CSS selector, JSON, Canvas, and SVG. PhantomJS - Scriptabl…

screen の STRING ESCAPES

screen の caption については、凝れば凝るほど黒魔術的な様相を呈してしまうので、このあたりでまとめておきたい。 文字列置換 まずは基本として、単純な文字列置換についてまとめておく。 %a 現在時刻に合わせて am か pm かが表示される %A %a と同じだけ…

はい

SIer はシステム構築で対価を得ます。 コードがスパゲッティになろうが、拡張性にとぼしかったり、スケールアウトできないアーキテクチャになっても、(それらが要件にならない限り)評価には関わらないことも多いようです。要件外の事項の実現に余計な工数が…

視力に関する重要なお知らせ

最近は異常なかんじで働いていて夜遅くなっているので、食生活も完全に乱れており、基本的に摂取する栄養素は炭水化物、ビタミンは基本的に野菜ジュースで摂取、朝飯は抜いて昼飯も抜いて夕飯はコンビニ弁当みたいなクソみたいなかんじ、こんなんだと健康に…

なにもないのだ

昨日は体育の日だったので会社に出社した上でキラめく汗を流して労働したのだけど、なんとも言えぬ無常観に苛まれて帰って胃にアルコールをいれました。 アルコール飲んだら日頃溜まっていた鬱憤みたいなのが頭の中に溢れてきたので、ツイッターはさすがにヤ…

シェルスクリプトのバッドパターン

シェルスクリプトでバッチ組んだけど性能が出ません、止まってるように見えます、みたいな相談を受けた。 大量のデータを扱うバッチだったので DB 処理待ちになっているもんだと思っていたのだけれど、状況を調べてみると DB サーバ側の負荷はまったくなく、…

Knowledge 勉強会 (n>8) 開催

会社同期で不定期で勉強会を開催しているのだけど、もはや誰も何回目か分からなくなっていて、8 回目よりは多いだろみたいな適当なかんじで今回も開催された。 インフラからアプリまで色んな仕事をしている人がいて、個人が個人としてゲットした知識とかが共…