理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーペットを捨ててやりました!!

カーペット捨てた。厳冬とか暖冬とか、フローリングは寒いとか起毛は暖かいとかどうでも良いし、ここはガツンとカーペット捨てた。半年まえくらいにちょうど良い大きさだし、2980 円だったし、ここはいっちょカーペット買ったるかーって思ってカーペットを買…

LDR の discover API は subscribe_id を返すときと返さないときがある

LDR にはサイトの URL をパラメータとして渡すことでそのサイトの Feed の URL を返す API (/api/feed/discover) がある。 この API を叩くことによって、feed の URL はもちろん、ページのタイトルだったり、そのページの Feed を LDR に登録している人数だ…

TSUTAYA DISCAS の返信用封筒をシュレッダーにかけました

みなさん、3 連休を満喫してますか!!!!!!!!! 満喫してたらまじムカつくけど、ぼくはこの偉大なる 3 連休の 1 日目、溜まったゴミをシュレッダーにかけまくって遊んだりしました。シュレッダーについては、以下エントリで自慢してるので、もうここでは自慢し…

Perl で Expect

対話的なプログラムを自動化するのに expect があるという話を前に同僚から聞いていましたが、Perl でやるとどうなるんだろうとか思ってると、そのまま Expect っていうモジュールがあった。 インタラクティブなコマンドのクソ面白くない例としてパスワード…

boost::filesystem::recursive_directory_iterator を使ってみると

c++

Boost.Filesystem - Cube Lilac で boost::filesystem::recursive_directory_iterator が紹介されていたのですが、ぼくはこの存在を全く知りませんでした。 どのようなものかは上記エントリで非常に分かりやすく説明されていますが、ディレクトリを深さ優先…

会社説明会でしゃべってきました

人事の方からお呼びがかかって、就職説明会みたいなところで話してきました。 なんか学生さんが新卒で入社したエンジニアと話すという場だったのですが、学生の皆さんが期待しているであろう弊社の具体像みたいなのはほぼスルーして、ぼくがなぜこの会社に入…

周りの人が次々に倒れている

みなさんお元気ですか!!!! 今日も元気してますか!!!!!!! じつは、みなさんが元気だろうがカゼをひいてようが便秘になろうがぼくにはほとんど関係ないんだけど、職場で周りの人々が次々にカゼひいて休んでいるのでとてもおそろしい。みなさんも体調には気をつ…

ようやく ScanSnap が Snow Leopard に対応しました

表題の通り、これまで ScanSnap は Snow Leopard に対応していませんでした。 富士通 ScanSnap S300M(for Macintosh) FI-S300M富士通Amazon ScanSnap ってなにかっていうおにいさんのためにぼくが一生懸命ご説明さしあげると、ScanSnap っていうのはドキュメ…

Moose における再帰構造を持った型制約

Moose では ArrayRef[hoge] という形で、型 hoge の配列リファレンスという型制約が定義できる。 hoge には Int や Str、あるいは Moose で定義したクラス名などが入るが、'ArrayRef[hoge]' 自体も入れることができる。これを繰り返すと当然ながら ArrayRef[…

Oracle の実行計画が振れてしまう

db

数百万レコードを含むテーブルをいくつか JOIN する SELECT 文が数十分かかっても返ってこないという事象が時々発生する。bind 変数の値以外は同じ SQL を流しても、遅いときと早いときがあり、ちょっとした問題になる。 実行計画を見る限りでは、遅いときと…

米を 5 kg 買いました

自分の人生の重みを支えるのに精一杯なのに 米 5 kg とか運べるわけないだろが。

おい見ず知らずの人に「すばらしい」って言われたぞ!!!!!

こんにちは!! みなさんとかいつもすばらしい感じで仕事したり、すばらしい感じで歩いたり、すばらしい感じで茶碗洗ったりしてて、もう存在そのものがすばらしい感じですけど、ぼくもついにみなさんみたく素晴らしい人の仲間入りっていうか、見ず知らずの人に…

結婚式に豪快に遅れた!!!!

ついにぼくは人間以下のクソみたいな存在に成り下がった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! それなのに新郎・新婦はぼくを待って結婚式をちょびっと遅らせてくれたりする天使みたいなかんじで、ぼくはこの二人には本当に幸せになって欲しいです神様どうかこの二人に幸多い…

無料で手に入るオンラインブックまとめ

あと一つ、期間限定で公開されてた CSS の本があったんだけど、はてブしてなかったのでどこかわからなくなってしまいました。 195 Free Online Programming Books | TechToolBlog http://searchuserinterfaces.com/ PDF版:『Java 2 Standard Edition 5.0 Ti…

注射とかマジ余裕、インフルエンザ予防接種マジ余裕

つい 2 週間くらいまえにぼくは採血をして、マジ死にそうなくらい痛みに耐えてよくがんばったし感動した。 採血があまりに危険すぎる - 理系学生日記 しかしですね、世間様ってやつは甘くありません。全然あまくない。マジこわいしマジ危険。 採血の二週間後…