理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

git-grep を Emacs で呼び出す helm-git-grep

git grep を Emacs から起動できたら捗るだろうなぁと思い立ってちょっと調べてみたら、そのものズバリの拡張である helm-git-grep が存在していました。 これを導入すると、Emacs から git grep を呼び出せるようになり、 helm インタフェースで使用し、イ…

終わり行く2017年にgrepを

みんな大好き grep についてですが、かなり機能が豊富な一方でなかなかそれがまとまっていないこともあるのと、自分自身、結構細かな Tips を忘れたりするので、ここで簡単にまとめてみたいと思います。 OR 検索 後述する拡張正規表現でも可能といえば可能で…

食器洗浄器のために自力で分岐水栓をつける

12 月になって引越しをしていたんですが、元々の家はシステムキッチンに食器洗浄器がついていたのが、引越し先には付いていない。 こういうときに何が困るのかというと、食器洗浄器に引き込む水を取水するための栓がないことでした。 引越し先の蛇口はタカギ…

インターネットに接続できないオフライン環境でPython製ツールをインストールしたい

ときに、インターネットに接続できない環境というのが存在します。 しかし、今回はこういう環境において Python 製のツールを使いたいという状況が発生しました。 今日びのパッケージマネージャというものはパッケージリポジトリからダウンロードするのが一…