理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

散骨について

実は親族が海への散骨を希望してます。切羽詰まった状況ではないのですが、一体散骨ってどう進めれば良いのだろう、という点がわからなかったので、一応調べてみた次第です。 法制度 散骨自体は法律的でどうのこうの定義されているわけではありません。1991…

携帯・スマフォに送信される緊急速報通知の仕組み

台風19号、そして一昨日の関東圏での大雨等で、最近はスマフォに緊急速報が届くことが多くなりました。 PUSH 通知とは異なる仕組みで届いていることは明らかなのですが、イマイチきちんと理解していなかったので、今日はそのあたりを調べてみます。 緊急速報…

Gitでの各種操作の取り消し・修正方法

VCS を使ったときのメリットは多々ありますが、そのうちの一つは、いつでも修正内容をもとに戻せることだと思います。 ローカルで修正した内容をもとに戻したい git checkout git restore 直前の commit の内容を変更したい commit を取り消したい git reset…

LinuC 303 Security

昨日 Linuc 303 (Security) を受験してきました。いわゆる資格試験はかなり久しぶり、特に Linux 系の試験となると 5 年ぶりになります。そう、なぜ 5 年ぶりに Linux 系試験を受けたのかというと、ぼくの LPIC Level 3 の有意性期限が迫っているためでした…