理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome上のテキスト編集でEmacsを使用したい

というわけで Chrome に移行したんですが、テキストフィールドに文章を入力するのに Emacs が使えないのは能率を著しく落とすので何とかならんものかと探していたら、そのものズバリの拡張として Edit with Emacs なる拡張を発見した。 どうも Chrome からは…

Firefox+VimperatorからChrome+Vimiumへ

Firefox を今まで使ってきたのは vimperator の存在に依るところが多いのですが、最近 Firefox のプロセスが消費するメモリが肥大化し、待たされることが多くなってきました。 これ、個人的にかなりストレスになっていて、このままだと胃潰瘍になって死ぬ。…

年賀状イラストを探す旅

毎年、年賀状は実家に帰省した後に書いていたので、今日(12/27) に年賀状を書くというのはここ数年で最も早いわけです。 2016(平成28)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(火)からになります。 年賀状は12月25日(金)までにお出しください。 年賀状の引…

HTTPヘッダで大文字小文字は区別すべきか問題

HTTP ヘッダを使った処理を書いていて、これは case-sensitive に処理すべきか case-insensitive に処理すべきかが不明ということがあった。例えば API サーバの処理がその HTTP ヘッダの内容に依存する場合において、HTTP ヘッダの大文字小文字を区別すべき…

入籍しました

1 ヶ月くらいエントリ書いていませんでしたが、エントリ書いてなくて何してたかというと入籍してました。 入籍前から一緒に住んでいたので特段何が変わったというわけでもなく、今日も太陽は東から昇るし、終電まで仕事おわらないスタイルも変わらないんです…