理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

入籍しました

1 ヶ月くらいエントリ書いていませんでしたが、エントリ書いてなくて何してたかというと入籍してました。

入籍前から一緒に住んでいたので特段何が変わったというわけでもなく、今日も太陽は東から昇るし、終電まで仕事おわらないスタイルも変わらないんですが。ただ、一緒に住んでいる人の名字が変わったのと、お互いの薬指に指輪がつきました。 装飾品にはとんと縁のないこれまでの人生でしたが、不思議と薬指の指輪については愛おしいくらいの愛着がわいていて、ぼくの指にはちょっと大き目なのでときどき回ってしまったりもして、ふとしたときに指に触っている自分に気付いたりもします。

一年前は自分が入籍するなんて想像もしていませんでしたし、自分はずっと独りなのかもしれないなと思っていました。自由気ままに生きて、生きるのに飽きたらそれまでと思う人生もアリだなと思っていました。それはそれで良い人生だと今でも思います。

自分ではない人の人生にも足を突っ込むようになって、この体が自分だけのものではなくなって、これまでのような自堕落な生活はできなくなりました。食器を溜め込んだら迷惑がかかるし、部屋を散らかしたら余計な手間をかけるかもしれない。そんな風にこれまでとは考え方がすこし変わった気がします。 これまで一人暮らしの時の家にはなかった人を思う感覚みたいなものが現れてきて、ダラダラできる時間は減ったたけど、その分、心地よい時間は増えました。

そういえば、猫とも暮らすようになりました。猫ならではの奔放さというか、甘えた声でニャーニャー言ってくるから撫でてやろうとすると逃げだすし、何を考えているのかよくわかりません。よくわかりませんが、よくわからないところが、とにかくかわいい。

そんな感じで、今年ももう年の瀬を迎えていますが、今年も、そしてこれからも、よろしくおねがいします。