理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

今年はエントリをたくさん書こう、技術的なことでなくても良いから

今年はたくさんブログにエントリを書くというのが目標です。

もともとこのBlogは日記から始まりました。色々と変遷はしてきましたが、日記を書くことで何を期待していたのかは、13年前のエントリに書いていました。

日記を書いてると、最初は書くことがたくさんあるんだけど、だんだんとネタがつきてくる。するとなんかねーかなーとか自然とおもうようになります。そしたら毎日特別なことを見つけることができて、とてもとてもしあわせになれますね。

Blogに技術的なことしか書きづらくなったのは、読む人にそれが期待されているように思えたからでした。 ただ、そうするといつの間にか日常の事柄が書けなくなって、「あのときはどんな思いだったんだろう」というのがトレースできなくなる。 何より、「今」の自分の思いや悩みを言語化できなくなってくる。これは1 on 1のときに顕著で、自分がどういうことに悩み、どういうことを相談したいのかさえわからなくなります。

だから、今年の目標はエントリを書くことにしました。 数行でも構わないから、そのときの気持ちや悩みをきちんとアウトプットする。 毎日は繰り返しではなく、それぞれが特別なはずなので、今年は特別なことを見つける努力を再開していきたいです。

補足

以下の内容にはとっても共感します。

日々、学んだことや実際にやったことがあるたびに、ひとまず自分用のメモとしてブログに書き留めるようにしています。「学んだことは全て忘れてしまう」という前提のもと、知識をストックするため外部記憶装置に置いておくといったイメージです。

エンジニア・shiba_yu36さんが10年以上「やったこと」を記録している理由【エンジニアのブログ探訪】 - 週刊はてなブログ