理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しょぼいカレンダーを iCal 化して iPhone でアニメ時間を確認する

YAPC::Asia Tokyo 2011 で id:hakobe932 さんが WebService::SyoboiCalendar の LT をされていました。 くわしくはこちらをご覧ください。 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知 これはしょぼいカレンダー というアニメ…

iPhoneのホームボタンが押しにくいのでデコピン5万回やるとiPhoneが壊れる

iPhone のホームボタンが押しにくくなったとか、それを解決するには iPhone のホームボタンを 50 万回デコピンし続けるとか、デコピンし続けたら白い粉が出てそれは手の垢だよ派と爪のカスだよ派で人間同士の戦争がはじまるというのは大変に危険です。たくさ…

モジュールインストールのタイミングでタグテーブルファイル (TAGS) を作りなおしたい

モジュールをインストールしたら早速そのモジュールを使いたいですし、モジュールを使うってことは当然その実装を読む必要がありますし、実装を読むためには etags を使ってタグジャンプさせたいです。 というわけで、モジュールをインストールしたタイミン…

perlbrew環境でcperl-perldocをひく

perlbrew といえば自分の $HOME にローカルな Perl 環境を複数構築できるとツールで、最近の Perl の人々はこれを使うか自分でソースから $HOME とかにビルドするかしてると思います。これによってシステムワイドな perl を使わなくて済みますし、当然ながら…

量子力学はこうなっている!

あいかわらず量子力学の秋です。ISBN:4-7853-8776-9:detail新書に近い読み物。カバーしている範囲としては昨日(ref:2011-10-09)とほぼ同じなのですけど、素粒子の話がちょっと多くなってます。14 章からずっと素粒子ですね。 人類が初めて量子と出会う 電子…

目で楽しむ量子力学の本

みなさん、秋といえば読書の秋、量子力学の秋です。ぼくが決めた。今決めた。ISBN:978-4-621-07882-2:detail本のタイトルにある「目で楽しむ」っていうの、量子物理学者の顔写真が大量に載ってるのと、実験の写真が大量に載ってるだけなので、あんまし目で楽…

平面上のベクトル解析

ISBN:4-00-006883-0:detail 方向微分 ベクトルを考え、点がからの方向に動いたときにがどのような割合で変化をするかを考えるとき、のについての微分をで考えれば良い。これを方向の関数の方向微分という。 勾配ベクトル場 変数関数に対して、その勾配ベクト…

ダイオードはなぜ整流作用を持つのか

までをまとめたいと思います。絵をかくのクソみたいにメンドいから文章だけです。 半導体とは 電気的性質で物質を分類すると 導体 絶縁体 半導体 に分けることができます。一般に、この分類基準は抵抗率であることが多いですが、これを「エネルギー帯構造」…

奥さんあなたを抱きにきました

っていうトラックバックがぼくの高貴なブロッグの雰囲気をこわしてるのムカつくけどおれが消すのメンドいからお前ら積極的になんとかしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

準同型定理

準同型写像 2 つの群 があり、からの中への写像が次の条件を満たすとき、をからへの準同型写像という。つまり、。 特に が 1 対 1 写像のとき、同型写像と言う。 定理 証明 。は群であるから、には逆元が存在する。これを両辺にかけると 。ここで両辺にの逆…

下期が始まったので一言いいたい

半期に一度の自己評価をおこなう時期になりましたので、上司に「そろそろ…」と伝える恒例行事ももうすぐですね。

最近

ブログ書いていませんのでブログ書いていきましょう。

場とはなんだろう

ちょっと前から量子スピンって何なんだろうという好奇心がモゴモゴしておりまして、種々の Web サイトを見たり Wikipedia 探訪をしてみたりしたものの「分かった!」という実感に至らず、というか余計に分からないことが増えまくったので、量子場に手を出して…