理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

smartparens.el での括弧処理

Emacs での括弧関係ソリューションとしては smartparens.el がモダンという噂を聞いて、こういうのは慣れなので、とりあえず使ってみることにしました。慣れなければそのまま使わなくなるだけだと思ってましたが、使って損になるタイプの elisp ではなかった…

つらぽよ Advent Calendar 21 日目

この記事はつらぽよ Advent Calendarの 21 日目です。今年もいろいろとつらいことがありました。つらぽよにはいろいろあります。岩をも凍らせる液体窒素のようなつらぽよもあれば、太陽のコロナのように美しくも燃え盛るつらぽよもあります。愛のあるつらぽ…

Pocket 上位 1 % 読者に選ばれました

というメールが届いた。読んだの 2,939,916 語だったらしい。 語単位で集計してるらしいですが、日本語をどうやって「語」としてカウントしているかは謎です。さすがに形態素解析してるとはおもえない。

vSphere でスナップショットをマージするときにコンフリクトを発生させたら

マージとはなんだったのか…。 まずは前段。 ***vSphere とは VMWare 社が提供しているサーバ仮想化ソフトウェア群。特定のソフトウェアを指すのではない。この中に、 -ESXi (ハイパーバイザ) -vCenter Server (統合管理ソフトウェア) などの具体的なソフトウ…

nasne で録画した番組を風呂で視聴したい。Twonky Beam

app

この社会は闇だ!もう風呂しか安らぎの時間がない!!!nasne で番組を録画したんだけど、そもそも試聴する時間がない!!!!そんな諸兄に朗報です。 Twonky Beam を使うと浴室でもライブチューナーや nasne で録画した番組が視聴できます。これで闇にまみ…

requests で CyberGate DDNS の IP アドレスを更新する

模様替えに伴って自宅にあった 5 年前のサーバの電源を切り、廃棄に向けた検討に入りました。しかしですね、そういえばこのサーバでは DiCE か何かが動いていて、日々 DDNS を更新し続けていた。 もうサーバ立ち上げるのもメンドい(ケーブルとかモニタとかつ…

今日は会社を休みました

朝起きたら、起きた段階から身体・精神ともにつらぽよな感じだったので、今日は会社を休みました。 会社休んでたら、これどないしたらええの?みたいな電話が会社からかかってきたので、ちょっとだけヘルプをして、また横になりました。 最近はつらぽよなか…

そして GL09P

インターネットに繋ってないと動悸・息切れ・眩暈がしてくるので、どこに行くときも Pocket Wifi を持ち運んでたんですけど、イー・モバイルから電話かかってきて、 -そろそろな、おたくな、2 年契約がおわりそうなんや。 -そういやな、ウチな、新製品出すね…

POST をリダイレクトすると GET になる件について調べた

とある事情により、POST リクエストをリダイレクトさせる必要が生じました。単純にリダイレクトさせてみたところ、リダイレクトはされるものの、POST リクエストに付与していた HTTP_BODY が取得できません。どうも、リダイレクト時に GET に変更されている…