理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵の種類

業界に関する暗号化についてもろもろやっているんですが、この界隈、なかなか今まで知らなかった概念がでてきて混乱しがちなので、整理した。 まず前提として、暗号化には鍵が必要で、その鍵の管理にはメチャクソ高いセキュリティが求められるとかで HSM (Ha…

Live Dwango Reader は sssLDR で読む

app

情報収集としての RSS リーダとして、ぼくは Live Dwango Reader (Livedoor Reader) を使い続けておりまして、iOS アプリとしては AeroReader を使い続けてきました。 購読フィード数は 1,000 件を超えると、いくつかのクライアントは起動直後に落ちたりする…

JCAとは何であるのか

Java SDK というのは、膨大な機能セットを提供してくれていますが、その中には暗号化に関するものがあり、このうち、暗号化に関する機能についてのフレームワークセットを JCA (Java Cryptography Architecture) と呼びます。 ちょっとこういう機能セットを…

ブロック暗号化モード

ぼくの中で暗号化復号化がわりとホットな話題になってきました。 しかし、DES や DESede、AES とかの文脈で出てくる ECB だの CBC だのというブロック暗号化モードなるものが理解できなくて、勉強してみました。 学び大事。 ブロック暗号化モードとは そもそ…

Websphere MQ における MQMD.version について

WebSphere MQ を勉強しているのですが謎が多い。Websphere MQ 経由でシステム間連携を行う際にどうすれば良いのかについては、かなりややこしい話題がたくさんなので、気付きをまとめていきたいと思います。今日は MQMD の Version について。 ** MQMD とは …

ASCII Armoredとはどんなエンコーディングであるのか

バイナリのデータを ASCII として転送する方法には、みんな大好き Base64 以外にもいろいろな方法があります。この方法の一つとして、PGP の ASCII Armor という方法があるようなのですが、全然知らなかったので調べてみました。 PGP ASCII Armor とは 調べ…