理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-01-01から1年間の記事一覧

Fever し続けた (体温的な意味で)

初の 39 ℃台が今日も継続して出ていたのでわりとテンションあがっていたのだけれど、今日は出勤予定だったのに会社を休んでしまった関係上、twitter で 39 ℃越えた奇跡についてつぶやき続けるのも心情的に遠慮してしまったし何より体調的にムリだったのでと…

Fever した (体温的な意味で)

初の 39 ℃台が出たのでわりとテンションあがりながら twitter で 39 ℃越えた奇跡についてつぶやいたりしたのが現代的でたいへんよかったと思います。

豆乳鍋

社会人になって以降毎年、人の家で鍋パーティをして人の家で豆乳鍋を食おうという先進的なイベントが非定期で開かれていたのですが、去年まで会場を提供してくれていた方が引越しをしてしまった関係で浦安市から忽然とその姿を消しており、今年はどうしたも…

LIVE

10 年以上ぶりくらいに LIVE 行ってきた。奇声をあげつづけたら声が枯れた。J スゴい人気あるのな。知らなかった。

クリスマスイブイブにオフィスチェア崩壊した

掲題の通り、クリスマスイブイブという記念すべき日に、我が家にありましたオフィスチェアが崩壊したことを下記の通りご報告致します。 原因など 使用者が異常な体制でオフィスチェアを利用しつづけたことにより、オフィスチェアの背板と座部を結合する役目…

本年のリクルータ活動

本年も昨年に引き続き、出身大学へ戻ってリクルータ活動という名の説明会に精を出してきました。 今回は後輩と一緒に大学を訪問し、後輩の出身学科とぼくの出身学科とで計 2 回の説明会を開催したのですが、事前に弊社はクラウドサービスプロバイダであるこ…

スポーツジム体験

**運動しないと死にます 運動が不足すると、雪だるま式に体重が増加、結果として自身の作りだす万有引力によって自分が吸い込まれるみたいな感じでブラックホール化して死にます。 自分がブラックホール化するっていう事象はまだ見たことがないですけど、た…

現在のページ番号を永続化する

Read It Later 上の現在のページが、リロード後、あるいは再訪問時に引き継がれるようにしました。localStorage を使ってみたかったのですが、UserScript からは unsafeWindow 経由じゃないと呼び出せないんですかね。いざ呼び出そうとすると、例外が発生し…

ほろよいが我が家からカクテルパートナーを駆逐する

こないだの健康診断で、入社以来ぼくの体重が単調増加していることが判明してわりかし落ち込んだので、ぼくは家飲みを断固禁止し、これ以上の体重増加と死のリスク上昇を防ぐべく行動に出ていたのでした。 しかしよく考えてみると、家飲みを禁止することでス…

RILDRize へ進む、戻る機能追加した

Read It Later は 1 画面 10 エントリしか表示できなくて、それ以降のページを表示したいときとかは、基本やっぱしマウス操作になってしまいます。これはメンドい。メンドくさいことで限りある寿命を縮めるわけにはいかない。そういうわけですので、s キーで…

ブラック・スワン (上)

まるで小説であるかのようなタイトルですが、不確実性科学の研究者による、エッセイにも似た読み物でした。一時期たいへんな話題に上っていたので、ご存知の方も多いかもですね。 一言で言えば、読んでてスゴく頭が疲れる本でした。ブラック・スワン[上]―不…

スポーツジムに行くことにしましょう

こんにちは運動不足のみなさん!! 今日も希望に胸を踊らせながら、元気に PC 前に座ってますか!!!!!!!!!! ぼくも現実と希望と夢の区別がつかないくらいに胸が躍っているんですけど、こういうのは完全に運動不足のせいで、運動不足ですと溜まったストレスが解…

さっそく RILDRize を更新しました

今日つくりはじめて今日 commit した、Read It Later に pin 機能を追加する UserScript (RILDRize) ですが、いきなし更新が入りました。Read It Later では、一度にエントリを 10 個表示します。そしてエントリを読む(既読化する)毎に、未読エントリのみが…

Read It Later に pin 機能を追加する UserScript

Read It Later を Livedoor Reader 的に使えるようにする UserScript を書いたでござる!!!!!!! http://userscripts.org/scripts/show/92470 https://github.com/kiririmode/rildrize j: フォーカスを下に移動 k: フォーカスを上に移動 p: フォーカスのあるエ…

はてなフォトライフへの投稿スクリプト

WebService::Hatena::Fotolife がすべてやってくれた。

健康診断の結果かえってくる

オール A だったぞ愚民ども!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! しかし視力はだんだん下がってきていておりまして、一日すくなくとも 12 時間は PC 前にいる生活をすごしていると、左目は 1.2 くらい。視力検査のときの C の方向がおかしいヤツの小さいのが見えな…

Perl における flip-flop 演算子の使い道について

flip-flop 演算子とは、スカラーコンテキストで使用される範囲演算子(Range Operator) のことです。一般にはドット (.) 2 個で構成される演算子として認識されています。 この演算子は 2 つのオペランドを取ります。下記の例では、3 と 5 をオペランドに取っ…

おれ様の未読フィード数がいつでも確認できるようになったぞ!

本 blog の右端の、iddy の下にあるグラフがそれで、赤いヤツが Livedoor Reader 上の未読数、緑のヤツが Read It Later 上の未読数になってます。 これで、ぼくの未読フィード数はどれくらいなのかがスゴい気になって、夜も眠れずに目がギンギンになってる…

また風邪をひいた

風邪をひいたので、病院に行ってきたのでした。最近のぼくというと、ねちっこい風邪と一ヶ月にわたって忍耐強く戦い続けて勝利するみたいなマジ我慢強いかんじだったんですけど、それからちょっと経ったらまた風邪をひいた。 これはもうおまえらだったら完全…

半年間の投資結果

会社が合併して以後、なんとかという制度によってぼくのお給金のいくばくかが自動的に投資され、その成績によっておれの退職金だか年金だかが決定されるという話で、それがはじまって半年くらいたったので、その半年間の成績書みたいなのがぼくの手元にやっ…

針なしステープラー買ったでござる

買ったけど、あっというまに使わなくなったでござる!ASIN:B003UY0JLS:detail個人情報、企業情報の漏洩について鬼のようにうるさい昨今ですから、会社の中で出た紙のゴミをおちおちゴミ箱に捨てることもできません。紙のゴミは、シュレッダーで粉々に切り裂い…

海老蔵御大の発言について

先に殴った云々はまだソースを知らないしどうでも良いなと思うんですけど、 「俺は人間国宝だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 くらいは酒に酔ってりゃだれでも言うことですし、別にそれが酒癖が悪いという代表例として一面を飾らなく…

お客さんとカラオケで AKB48 を歌ったりした

たまには飲みに行きましょうということになって、お客さんと一緒に 2 次会でカラオケに行ったところ、AKB48 をリクエストされ、えー歌えないよ知らないよ困ったマジ弱ったと、もがき苦しんでいたところ、ポニーテールとシュシュがいつの間にか予約されており…

書けるわけがない

昨日の夕食ですら覚えてないんだから、半月前の日記なんて書けるわけないだろが常識でかんがえろや。

金融工学、こんなに面白い

面白いが、金にはならない。 ISBN:4-16-660123-7:detail西友あたりでウロウロしてると目に入ったので購入。10 年前に出版された本ですが、今でも十分に面白く読めました。 とりあえず、{株式, 外国為替} 市場は効率的なんだから、金儲けしようとしてもダメ! …

Read It Later 上の unread エントリの既読化

昔に登録したエントリを全部クリアしたいときに。 ちなみに get_list メソッドは Read It Later の get API を叩いているのですが、下記のような state だけの指定は Read It Later のサーバに負荷をかけるので、エントリ数が少ないときにしかやっちゃダメで…

Read It Later 用 GreaseMonkey (2)

昨日の GreaseMonkey の UserScript は連続タブオープンができないという致命的なバグを抱えていたので修正した。 「o」の押下で 2 つの記事が開かれ、同時に既読になる。まったく関係ないけど blog に gist のコードスニペットを貼り付けるのは良いですね。…

Read It Later 用 GreaseMonkey (1)

Read It Later は便利な Web サービスですが、マウス操作前提なのがいただけない。記事を読むのに逐一クリックが必要になるし、既読化するのもクリックが必要になる。もちろん Vimperator を使えばキーボードで全て操作可能にはなるが、基本的には 2 キータ…

激動の悪寒

酒の席でいろいろな話をされた。アルコールで頭がグラグラしてるけれど、酔いながら書く。 とりあえず、上司にあと 1 年は頑張りますね、とは伝えた。この夏あたりに転職について真剣に悩んで、もう 1 年がんばることにしました、という話もしておいた。 ISB…

ぼくが出不精になった理由

子供のころというのは、それはもう遊園地なんていうと前日から楽しみでなりませんでした。好きなアニメの映画を見るのはすごく楽しかったし、キャンプファイヤーは心が躍ったし、修学旅行はすごく興奮しました。楽しみというのは常に非日常の中にあり、そし…