理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

針なしステープラー買ったでござる

買ったけど、あっというまに使わなくなったでござる!

ASIN:B003UY0JLS:detail

個人情報、企業情報の漏洩について鬼のようにうるさい昨今ですから、会社の中で出た紙のゴミをおちおちゴミ箱に捨てることもできません。紙のゴミは、シュレッダーで粉々に切り裂いたり、紙ごと溶解してしまったりする必要がありますし、まぁなんという生きにくい世の中でしょうか!
さらにこの世の中を輪をかけて生きにくくしているのが、シュレッダーだとか溶解だとかするときに逐一ホッチキスの針をはずさないといけないというもので、ぼくはそういうのにスゲームカついてたし、なんか異常なくらい紙にめり込んだ針はなかなか抜けないし、ホッチキスの針をとるくらいならおいしい日替わり定食でも喰ったほうがマシだ。ですから、針のないホッチキスを買った。

この針なしホッチキスにはずいぶん期待してたんですが、なにがダメかっていうと紙を 4 枚しかとじられないのがダメでした。普通シュレッダーとかでも、5 枚までしかダメよって書いてあっても 10 枚はいける。実際、ぼくは家で電動シュレッダーを使ってるんですけど、5 枚までしかダメって書いてあるけど 10 枚くらい余裕です。たぶんだけど 20 枚でもいける。
ASIN:B000BT58U2:detail

でも針のないホッチキスはダメです。4 枚までしかダメ。5 枚はムリクソしたら大丈夫かもしれないけど、6 枚はダメ。無理したらいけるとかそういう話じゃなくて、構造的に入らない。ぼくは途方にくれてしまった。
そういうわけですから、針なしステープラーを買う人は枚数制限に注意しないといけないです。ムリしたらいける! みたいなのは迷信、ムリしちゃだめです。みなさん適度に休憩とったり、風邪ひいたときは会社をやすもう!!!!!!!!!!!