理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2013-01-01から1年間の記事一覧

smartparens.el での括弧処理

Emacs での括弧関係ソリューションとしては smartparens.el がモダンという噂を聞いて、こういうのは慣れなので、とりあえず使ってみることにしました。慣れなければそのまま使わなくなるだけだと思ってましたが、使って損になるタイプの elisp ではなかった…

つらぽよ Advent Calendar 21 日目

この記事はつらぽよ Advent Calendarの 21 日目です。今年もいろいろとつらいことがありました。つらぽよにはいろいろあります。岩をも凍らせる液体窒素のようなつらぽよもあれば、太陽のコロナのように美しくも燃え盛るつらぽよもあります。愛のあるつらぽ…

Pocket 上位 1 % 読者に選ばれました

というメールが届いた。読んだの 2,939,916 語だったらしい。 語単位で集計してるらしいですが、日本語をどうやって「語」としてカウントしているかは謎です。さすがに形態素解析してるとはおもえない。

vSphere でスナップショットをマージするときにコンフリクトを発生させたら

マージとはなんだったのか…。 まずは前段。 ***vSphere とは VMWare 社が提供しているサーバ仮想化ソフトウェア群。特定のソフトウェアを指すのではない。この中に、 -ESXi (ハイパーバイザ) -vCenter Server (統合管理ソフトウェア) などの具体的なソフトウ…

nasne で録画した番組を風呂で視聴したい。Twonky Beam

app

この社会は闇だ!もう風呂しか安らぎの時間がない!!!nasne で番組を録画したんだけど、そもそも試聴する時間がない!!!!そんな諸兄に朗報です。 Twonky Beam を使うと浴室でもライブチューナーや nasne で録画した番組が視聴できます。これで闇にまみ…

requests で CyberGate DDNS の IP アドレスを更新する

模様替えに伴って自宅にあった 5 年前のサーバの電源を切り、廃棄に向けた検討に入りました。しかしですね、そういえばこのサーバでは DiCE か何かが動いていて、日々 DDNS を更新し続けていた。 もうサーバ立ち上げるのもメンドい(ケーブルとかモニタとかつ…

今日は会社を休みました

朝起きたら、起きた段階から身体・精神ともにつらぽよな感じだったので、今日は会社を休みました。 会社休んでたら、これどないしたらええの?みたいな電話が会社からかかってきたので、ちょっとだけヘルプをして、また横になりました。 最近はつらぽよなか…

そして GL09P

インターネットに繋ってないと動悸・息切れ・眩暈がしてくるので、どこに行くときも Pocket Wifi を持ち運んでたんですけど、イー・モバイルから電話かかってきて、 -そろそろな、おたくな、2 年契約がおわりそうなんや。 -そういやな、ウチな、新製品出すね…

POST をリダイレクトすると GET になる件について調べた

とある事情により、POST リクエストをリダイレクトさせる必要が生じました。単純にリダイレクトさせてみたところ、リダイレクトはされるものの、POST リクエストに付与していた HTTP_BODY が取得できません。どうも、リダイレクト時に GET に変更されている…

Windows 用 Emacs と cygwin の間での HOME 環境変数の共存

久しぶりに Windows 上でマジメに Emacs を入れようと思ったら、いつの間にか meadow の開発が行われていないようだったので -Windows の Emacs 入れた。cygwin も入れた。Windows 上で cygwin を使う際は、HOME 環境変数に /home/[user name] を設定するの…

package.el にパッケージを install されているかの述語があるのか

ないないと思ってたらあった。 (defun package-installed-p (package &optional min-version) "Return true if PACKAGE, of MIN-VERSION or newer, is installed. MIN-VERSION should be a version list." (unless package--initialized (error "package.el …

cygwin 上のシンボリックリンクの扱い

ちょっと Windows で開発環境を整えようと思って、ひさしぶりに cygwin を入れました。 いままでは cygwin 環境を作ったあと、cygwin シンボリックリンクを作っても cygwin 内でしか使ってなかったんだけど、Windows でも使いたいって思って調べた。 シンボ…

健康診断が失敗だらけだった

健康診断、失敗だらけだった。 ホントは昨日に受診するつもりだったんだけど、寝惚け眼のまま間違って朝に野菜ジュース飲んでしまって、健康診断受けられなくなった。 で、今日はちゃーんと受診できたんだけど、検尿用リトマス試験紙みたいなヤツをどっかに…

はじめての Python、パーフェクト Python

諸々のところで Python を読み書きする必要が生じてきているので、Python 入門した。 ISBN:978-4873113937:detailはじめての Python、タイトルどおり Python はじめての人向けに書かれていると思うんだけど、808 ページとかあって、Python はじめての人の大…

VMware 徹底入門

読んだ。今年の 8 月末に vSphere 5.5 がリリースされたけど、この本は 5.1 までの対応版。ISBN:978-4-7981-2842-9:detailもともと、iSCSI や FC といったストレージ周りやネットワークまわりは得意でなかったので、そのあたりの操作感だったり概念だったり…

部署異動いたしました

異動したけど今日はずっと前部署の仕事してた。デジャブっぽかった。 部署異動したけど旧部署の仕事してます - 理系学生日記 2 年間で 2 度目の部署異動なので、社内に「またアイツか」感が蔓延しないように気をつけないといけない。こわい。調整頂いた方々…

リリースを終えて

関わっていた案件のリリースが終わった。まだ別の案件も続くけど、とりあえずは一段落、物事を振り返る余裕も出てきた。 振り返って思うのは、やはり人との別れは寂しいということで。 マネジメントしてたチームが解散して。 - 理系学生日記 このときの気持…

来月から

既に今月色々あるの確定なのに来月も色々ありそうなので人生いろいろあってヤバい。

打倒、洗濯物の生乾き臭

我が家は首都高の近くにあるので、燦々と照る太陽の下で洗濯物を干すみたいなことができないことになっています。そもそも、窓の外に干すスペースがない。いったいどういうことなの。 外で干すことができないから部屋干ししかないんですけど、干したものを着…

enchantMOON

4/24 あたりに予約したんですけど、8/24 に届いた。 http://enchantmoon.com/ 最初 6 月中旬〜下旬とかに発送とか言われていたのは、きっと夢だったんだ…。儚く消える幻想のような、砂漠に浮かぶ楼閣のような、そんな夢だったんだよ…。 iPad に慣れてたせい…

exec-path-from-shell による Emacs とシェルの変数共有

exec-path-from-shell、思った以上に便利だった。package.el 使ってたら、M-x package-install exec-path-from-shell でインストールできる。 これ使うことで、シェルに設定される環境変数が、Emacs 側でも参照できるようになる。 GitHub - purcell/exec-pat…

zshrc 書き換え

zshrc 書き換えた。 元々は諸々の設定を変数とか関数別にファイルにまとめてズラっと並べていたんだけど、どの設定がどの機能のためだったのか忘れやすくなるし、設定は機能を使いやすくするためにあるのに、それを機能カットでなく記述方法で分けるの筋が悪…

真摯さ

仕事、いろんな会社の人にプロジェクトの一部を任せたりしていて、スクラム組んでがんばりましょうみたいな感じになってる。 色んな環境で仕事をしてきた人と一つのプロジェクトを回す上で、遠慮なく意見を交わせるというのはやっぱりスゴく重要だと思う。あ…

ワーキングチェア BL-80 購入

オフィスチェア、元々 Bauhutte の BM-38 使ってた。Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-38 Maglia ランバーサポートクッション付属Bauhutte(バウヒュッテ)Amazon安かったけどそれなりに頑丈だし座り心地よくて文句はなかったんだけど、買ってから 3…

iMac でのデュアルディスプレイ

iMac でデュアルディスプレイどうやるんだろうみたいなの思ってた。なにせ、ディスプレイポートがない。 どうしたらええんや、どうしたらええんやと頭をかかえ膝をかかえ泣いていたら、そういや今は ThunderVolt のポートを使えば良かった。 Apple Mini Disp…

はてブのタグ表記揺れを修正するスクリプト書いた

はてブのタグの表記揺れが発生した!!! みたいなことある。あるいは、タグ名 typo してたけど補完にまかせてそのタグ名使い続けてたわ!!!! みたいなことある。下の画像が具体的な例で、carier っていう typo したタグ使ってた。こんなのを世界に向けて公開し…

アルプスの少女ハイジ

教えておじいさん、教えておじいさん、教えてアルムのもみの木よ これ、完全な教えて君だから、現代のインターネットはハイジにとって生きにくい社会になってるとおもう。 おまえらは、アルプスの少女ハイジに感動しておきながら、アルプスの少女ハイジにと…

PAUSE ID 取った

pause id 9 文字が最長で、kiririmode 10 文字だから ID 取れなくて、kiririmod になった。つらい。 http://search.cpan.org/~kiririmod/

gnuplot での日時データの扱い

入社直後は Excel 使ってグラフ書いたら負けみたいなの思ってたけど、最近は諦めが当たり前みたいになって、アクセスログの集計結果を Excel に貼り付けてグラフ化して報告みたいなことしてた。 でも Excel は行数がなんか少なくて、Excel 2003 だと までし…

WebService::Hatena::Bookmark::Lite が直らない

これバグってると思って pull req 出してるんだけど反応ない。新しいの作りたい。 WebService::Hatena::Bookmark::Lite - A Perl Interface for Hatena::Bookmark AtomPub API - metacpan.org