理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金融工学、こんなに面白い

面白いが、金にはならない。 ISBN:4-16-660123-7:detail西友あたりでウロウロしてると目に入ったので購入。10 年前に出版された本ですが、今でも十分に面白く読めました。 とりあえず、{株式, 外国為替} 市場は効率的なんだから、金儲けしようとしてもダメ! …

Read It Later 上の unread エントリの既読化

昔に登録したエントリを全部クリアしたいときに。 ちなみに get_list メソッドは Read It Later の get API を叩いているのですが、下記のような state だけの指定は Read It Later のサーバに負荷をかけるので、エントリ数が少ないときにしかやっちゃダメで…

Read It Later 用 GreaseMonkey (2)

昨日の GreaseMonkey の UserScript は連続タブオープンができないという致命的なバグを抱えていたので修正した。 「o」の押下で 2 つの記事が開かれ、同時に既読になる。まったく関係ないけど blog に gist のコードスニペットを貼り付けるのは良いですね。…

Read It Later 用 GreaseMonkey (1)

Read It Later は便利な Web サービスですが、マウス操作前提なのがいただけない。記事を読むのに逐一クリックが必要になるし、既読化するのもクリックが必要になる。もちろん Vimperator を使えばキーボードで全て操作可能にはなるが、基本的には 2 キータ…

激動の悪寒

酒の席でいろいろな話をされた。アルコールで頭がグラグラしてるけれど、酔いながら書く。 とりあえず、上司にあと 1 年は頑張りますね、とは伝えた。この夏あたりに転職について真剣に悩んで、もう 1 年がんばることにしました、という話もしておいた。 ISB…

ぼくが出不精になった理由

子供のころというのは、それはもう遊園地なんていうと前日から楽しみでなりませんでした。好きなアニメの映画を見るのはすごく楽しかったし、キャンプファイヤーは心が躍ったし、修学旅行はすごく興奮しました。楽しみというのは常に非日常の中にあり、そし…

LDR から Read It Later への変換を HTTP で叩けるようにした

下記エントリのスクリプトを cron で毎時間実行させることで、LDR の pin から Read It Later へ自動的に変換するようにしています。 LDR の pin を自動で Read It Later に追加する - 理系学生日記 これによって、LDR で立てた Pin が自動的に Read It Late…

マグロの刺身ヤバい

ヤバい。なにがヤバいってマグロの刺身ヤバいし、500g で 350 円とか価格破壊ヤバい。 先週は同じくらいの値段で 40 cm くらいのイナダが手に入ったんだけど、あれはよくない。一人暮らしの身で 40 cm の魚を刺身にすると、刺身喰うのに飽きる。イナダとかか…

fxdevcon

11:00 からのセッションから参加予定でしたが、前日に 4:30 から勤務していた結果、三度寝という人類の奇跡を達成したので、結果的に遅刻しました。 Firefox 4 最速かどうかは分からないが、スピードは上がっている。 機能はいくつか変わっている。 起動時間…

スーパーの大型化について言いたいこと

歩くのに疲れるからもっと小さくしろ。スーパー木田屋をみならえ。

LDR の pin を自動で Read It Later に追加する

というわけで、WebService::LDR と WebService::Pin を連携させると表題のことができるようになるという例。

Read It Later の Perl インターフェイスモジュール

つくって上げた。 https://github.com/kiririmode/WebService-RIL Read It Later の API を叩くので、使用の際は API Key が必要です。もちろん無料で入手できる。 Pocket: Log In 使い方としてはこんなかんじ。指定 URL から Text のみを引っこぬいてくる A…

インシテミル

この間インシテミルという映画を見に行きました。 ぼくとしては本格的な推理サスペンスを期待していたのですが、良い意味でも悪い意味でもヤバかったし、主に悪い意味でヤバかったし、推理がまるで頭つかってない感じで許せないし、やるせないし、そういえば…

群れのルール

ISBN:978-4492532720:detailぼく自身はこの本を読んでいませんが、下記の記事で紹介されていて興味を持ちました。それはぼくの大学~大学院の研究分野が、まさにこのあたり(自己組織化)の NW への適用だったからです。 そろそろ、アリやミツバチからチーム論…

本当にあった怖い話

k 「あの、照り焼きマックとポテトおねがいします」 店「はい、xxx 円になります」 k 「あ、あの、すみません、お金が足りないのでポテト S でおねがいします。yyy 円しかないので。」 店「S にしても足りませんね」 k 「あ、そうですか、そしたら照り焼きマ…

おしり痛いけど

カレー喰った。

侵略 イカ娘について思うこと

「侵略」の後のビックリマークが半角なのか全角なのかハッキリしてほしいです。

生産性ゼロの日を過ごした

スーパーヒーロータイムが駅伝に蹂躙されるからこんなことになる!!!!!!!!!!!!!

知らんおばさんと英語について話しました

喫茶店で iPad で英語の本読んでたら、知らんおばさんから「それ音出るの??????!!!!!!!!!」って話しかけられました。出ません!! 出る本もあるけどこれは出ません!!!! って強烈主張したら、「わたしも英語を勉強しててねー」っていう話になって、おばさんの英…

「っポイ」が完結したらしい

ぼくには歳の近い姉がおります関係で、比較的少女漫画に触れながらグングン成長していったかんじなのですが、中学生くらいに見たはずの「っポイ」っていう少女漫画が、どうやら完結を迎えたようです。作者のやまざき貴子さんにおかれましては、大変おつかれ…

吹田キャンパスに戻りますね

12 月くらいに一度吹田キャンパスに戻る予定ですので、吹田キャンパスのみなさまにおかれましては、今からでも決して遅くはございませんので、どうぞ出迎えの準備などしていただけたら等と思っております。コンタクトを取るために研究室のメンバーを見たとこ…

Livedoor Reader 用の Perl インターフェイスを作りました

WebService::LDR という Livedoor Reader 用のインターフェイスを作って、Github に上げときました。 https://github.com/kiririmode/WebService-LDR 誰得というと僕得なのですが、これによって例えば任意の URL に対してピンを立てたり、購読しているフィー…

最近どんどん「読むべき blog」系のエントリが増えているので LDR でのフィード購読用スクリプトをコマンドライン化した

$ ./ldr_subscriber.pl http://anond.hatelabo.jp/20101030232110 '.section ol > li > a' | head -8 already subscribed: http://alpha.mixi.co.jp/blog/ already subscribed: http://engineer.dena.jp/ already subscribed: http://labs.gree.jp/blog/ can…

アプリケーションのスクラップ & ビルドについて思うこと

「このコードには欠点があるぅぅぅぅ!!!」とまぁミスター味っ子ばりに、洗練されたコードを書くことに命を燃やしている方もいらっしゃると思います。 洗練されたコードには余計な重複が一切なく、スリムな体をしています。いってみれば体脂肪率が 10 % を切…