理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

会社説明会でしゃべってきました

人事の方からお呼びがかかって、就職説明会みたいなところで話してきました。
なんか学生さんが新卒で入社したエンジニアと話すという場だったのですが、学生の皆さんが期待しているであろう弊社の具体像みたいなのはほぼスルーして、ぼくがなぜこの会社に入ったのか、ぼくの目標はなにかというのを自己満足とともに懇々と語るという、実に有意義な時間だったと思います。

学生の方からも

  • 女性の働きやすさはどうですか
  • 勤務地はどのようになりますか

などという非常に有意義かつぼくに答えられるはずもない質問が数多く提起され、そういう場合には人事の方に助け船を求めるという能動的ルータみたいなお仕事もこなし、弊社エンジニアのスキルの高さが伝わったとすれば幸いです。もうだめだ。
来年みなさんと一緒に働けるのを楽しみにしています。