理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

3ヶ月ぶりの物理出社

コロナ禍でフルリモート勤務を長いことしているのですが、今日は請求書の対応やらロッカーの整理やらをしなければならず、3ヶ月程度ぶりに出社しました。

会社の同僚や先輩、上司と顔を合わせられるのはやっぱり良い。

ZoomMicrosoft Teamsでテレビ会議をすればある程度コミュニケーションは取れるのですが、 やっぱり「能動的」なアクションを取らないとコミュニケーションが取れません。

執務スペースを見渡すだけで、あるいは聞き耳を立てるだけで手に入る情報が、リモートだと手に入らない。 この情報の有無は結構大きくて、チーム作りやリスクマネジメントのインプットがどうしても小さくなります。 これまで気づけていた問題に気づくことが難しくなり、ほとんど努力せずに作り出せていた空気感を作れなくなる。 能動的に努力することはもちろん、もっと感度をあげないとダメなんだろうなというのを感じました。

とはいえ、出社は良いものである一方で通勤はだるい。会社までの通勤時間である片道1.5時間がつらい。リモートワークはやめたくない。 もはやコロナ禍以前に戻ることはできないので、この状況下でどう上手くやっていくかを考え続けるしかない。