理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

契約書の甲・乙・丙がダルいのでやめてほしいです

固有名詞を記号に落とすと使い回しが効くようになりますし、長ったらしい名詞が一文字になるとある程度読みやすくなるんですけど、甲・乙・丙とかあんまし馴染みがないのを使われると、どっちが甲でどっちが乙なのか分からなくなるのでやめてほしいなっておもいました。ものすごくそう思いました。
なんか意味があんのかなって思って調べてみたけど、甲・乙・丙は、単純に順番みたいです。wikipedia:十干で定められているのが基のようで、

みたいに続きます。甲・乙の 2 つでも十分どっちがどっちやら分からなくなるので、10 個くらい登場人物がでてきたら絶対に殴りたくなるし、人に両手で広げたもらった契約書を右フックで破りたくなるとおもうので、環境を汚さないためにももうちょっと馴染みのある記号とかにしてもらえるといいなと思いました。♂、♀、とかだと分かりやすいとおもいます。
十干じゃなくて十二支でも良いじゃないかと思ったけど、世の中にはマリアナ海溝の先っちょみたく心の狭いエッジの効いた人間がいて「我が社を鼠に例えるとはどういうことなんや!!!!ちょっと体育館裏来いや!!!!!!!!!!!」とかゴチャゴチャ言い出してダルいことになりかねないので、まぁそういうことなのかなって思いました。