理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

SandS を使う人はどう考えているのか

気がむいたときに勉強して気が向いたときに漫画を読むみたいな感じで最近のぼくといえば異常なまでに堕落している感じなんですけども,今日はおもいっきし気が向きましたから,SandS (Shift and Space) にチャレンジしてやろうみたいなことになって,チャレンジすることになったのでした.

**SKK ユーザは異常なまでに小指を酷使する

Emacs ユーザはアホみたいに Ctrl ばっかり使いますけど,ホームポジション的にはたいがい Ctrl を小指で押すことになるんじゃないかと思います.で,さらに標準の IME が SKK だったりすると,日本語打つときはシフトキーばっかし使うことになって,ぼくはもっぱら左 Shift ばっかし使いますから異常なまでに小指を使うことになって,指の中で最も体力のないぼくの小指は限界を迎え死ぬ.それを防ぐためには SandS しかないらしいのです.

**SandS とは

SandS とは Space and Shift の略みたいで,スペースキーを Shift キーとして使うことができるようになります.じゃぁスペースキーが使えなくなるじゃんおまえバカかとか思うんですけど,スペースキーのみ押したときはスペースが入力され,他のキーと組み合わせたときは Shift が入力されるという形になるので安心みたいな感じ.KeyRemap4MacBook ではそういう設定がありますので,今はそれを使いはじめるなどしたのでした.

まだ全然慣れてないんだけど,このエントリは上記の設定で書いてて,まぁなんとかなる感じ.

**SandS のここが困る

スペースキーを押しつづけてもスペースが連続で入力されないのはアレだなーとか思ってるんだけど,他の SandS ユーザはどう考えているんだろう.あと "Hello World" とかスペースと大文字が混在するときとかって入力スピードが遅くなる気がしている.