理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MarkdownをpandocでHTML化するときのノウハウ

MarkdownファイルをPandocでHTML化する際、どのような指定が良いかを迷っていたのですが、いまのところ以下のようなオプションで落ち着きました。 HTMLテンプレート Table of Contents(TOC)の作成 画像ファイルの同梱 $ pandoc \ --standalone \ --self-cont…

Markdownにおける脚注番号の重複を検知する

最近のドキュメントはもっぱらMarkdownで書くという方も多いのではないでしょうか。 markdownlintやtextlintといったツール群によって、文章の構成環境も整えやすくなってきました。 ここで、GitLab Flavored MarkdownやGitHub Flavored Markdownにおいて脚…

スクラムプロジェクトでどこまで毎スプリントのテストをすべきか

アジャイルで進めるプロジェクトにおいて、どこまで各スプリントでテストを実施しておくべきかというのは、どのプロジェクトにおいても頭を悩ませる話題でした。 スクラムガイドからの読み取り 毎スプリント出荷可能にするための負荷 アジャイルテストの四象…

動画ファイルからGPS情報を削除する

動画ファイルをクラウドにアップロードしたいのですが、どこで撮影したのかというGPS情報は削除したい、ということがあります。このあたりをツールでサッと実施するにはExifToolが良さそうです。 例えば、iPhoneで撮影したQuickTime movieのファイルをExifTo…

MOVファイルから撮影日時を抽出する

いろいろと撮影した動画が溜まってきたので管理をしたい。そこで必要になるのが撮影日付です。 なんとかシステマチックに抽出できないかと思って、試しておりました。 コマンドラインで抽出する ffmpegを使うと、対照ファイルからmetadataが抽出できます。 …

奨学金を完済していた

そういえば日本学生支援機構(JASSO)から借りていた奨学金を先日に全額完済していました。 これまできちんと振り返って計算したこともなかったけれど、総額で500万円ほど借りていたようです。 学校 金額 高専 1,704,000円 大学 (3年次編入) 1,200,000円 大学…