理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

自分のグローバルIPアドレスを知る

Azure Database for MySQLに自分のグローバルIPアドレスから接続したいというとき、グローバルIPをCMANで確認をしていました。 さすがに面倒になって、何か良い方法がないかなと思ったら、グローバルIPアドレスを返却してくれる様々なサービスがあることを知りました。

本当に色々あるのですが、出自がはっきりしているのは例えばAWSのサービス。 以下のコマンドでシンプルにグローバルIPが返却されます。

$ curl https://checkip.amazonaws.com/

ローカルコンピュータのパブリック IP アドレスが必要になります。このアドレスはサービスを使って取得できます。たとえば、次のサービスが提供されています。http://checkip.amazonaws.com/ または https://checkip.amazonaws.com/

AWS Batch でのセットアップ

これを使うことにより、以下のようにすればグローバルIPが変わったら勝手にAzure Database for MySQLのファイアウォールが変更される。

$ terraform apply -var="client_public_ip=$(curl https://checkip.amazonaws.com/)"