読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

My Y!Mobileにログインしようとしたら苦労した話

E-mobile の GL09P を 1 年と 9 ヶ月ほど使っているんですけど、まぁ支障のない程度の速さで通信ができれば良いよ、それだけで良いよとか思ってて、
サポート用のサイトである My emobile とか全然ログインしておりませんでした。

しかしドッグイヤーたる IT 業界ですから、E-mobile はいつの間にやら Y!mobile になったみたいで、それに伴い My emobile サイトも My Y!mobileとかいうサイトに変わっております。
変わってただけなら良いけど、なんかログイン方法も変わってて、ログインボタンを押す前にこんな選択肢がでた。
f:id:kiririmode:20150805182538p:plain
おやおや?GL09P を契約してても「Pocket Wifi プラン」と「上記以外のプラン」ていう 2 つの選択肢があるぞ。

ここで、冷静になって世界スケールで物事を捉えると、自分が Pocket Wifi プランなのかどうかなんて細かなことは知ったことではありませんし、そもそも Pocket Wifi プランって何?みたいな状況です。
どっちが良く分かんねぇけど二者択一、5 割の確率でログインできるんだったらオッズとしては順当だろみたいなゴミみたいな思考回路で Pocket Wifi プランの方を選んだら、なんか「ご契約電話番号」と「パスワード」なんてテキストフィールドが出てくる。
f:id:kiririmode:20150805183204p:plain
ご契約電話番号ってなんだよって調べたら、サポート品質の高い Y!mobile のことですから、ちゃーんと調べ方が書いてあった。

いや右下の写真、いや、4. って書いてある写真な、電話番号が A と B の 2 つ表示されてるんだけど、どっちを入力すれば良いの…。

ここで冷静になって宇宙スケールで物事を捉えると、ログインに使う電話番号が A なのか B なのかなんて知ったことではありませんし、そもそもなんで電話番号が 2 つあるのみたいな状況です。
どっちが良く分かんねぇけど二者択一、5 割の確率でログインできるんだったらオッズとしては順当だろみたいなゴミみたいな思考回路で A. の電話番号の方を選んだら、なんか電話番号かパスワードが間違ってるとか言われるし、これはきっと電話番号が間違っているんだなとか思って B の電話番号を入力してもやっぱり間違ってるとか言われるし、じゃぁパスワードが間違ってるんだなとか思ってパスワード変えて入力したらアカウントがロックされた。

ログイン用に間違った情報入力しまくっていて、ログインシステムとしてはアカウントすら特定できてないはずなのにアカウントのロックとはこれ如何に、みたいな感じもしますが、そういうのは矮小な話、
アカウントがロックされたのですからアンロックしないといけないのが世の道理、アンロックしてくださいとカスタマーサポートに電話したら、そもそもログイン時に選択するのは「Pocket Wifi プラン」ではなく「上記以外のプラン」でした。

このように、なんか適当な感じで賭け事をすると人に迷惑をかけますし、これがエスカレートしていくと、自己の生活基盤・価値観、仕事や学業、家族や友人などの人間関係を犠牲にしてでもギャンブルを続けてしまうことになりますから、賭け事は慎重にしましょうというお話でした。