理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

自動車運転免許更新における優良運転者のメリット

自動車運転免許を更新してまいりました。

ぼくといえば、免許取得以降に超安全運転を毎年続けておりまして、国が認めたメチャクソ優良ドライバーみたいなかんじです。
優良ドライバーっていうのはどういうものかというと、免許継続期間5年以上で、基準日前5年間無事故無違反、かつ重大違反教唆幇助・道路外致死傷をしたことがない方っていう定義になってる。

さて、なんでぼくがこんな風に超安全運転を続けられるかというと、もちろんたゆまぬ努力と細心の注意、危険を予見する洞察力を日々鍛錬してるということはもちろんですけど、そもそも自動車に乗らない。
自動車に乗らないんだったら事故も違反もするはずないから、たゆまぬ努力も細心の注意も危険を予見する洞察力も必要ないし、鍛錬するだけムダです。
そういうわけで効率良く優良ドライバーになりたかったら自動車を運転しないということが一番、地球も笑顔です。

でも、よくよく考えると、自動車に乗らないんだったら自動車運転免許を取る必要ないし、取っても意味ない。自動車に乗らないのに運転免許取るんだったら、英検 5 級取った方が意味あるかんじになる。
したがって、自動車に乗る人は自動車免許を取らないといけないけど、自動車免許を持っていて優良ドライバーになりたい人は自動車を運転しない方が良いというジレンマに人類は苦しんでいて、生きるのは大変、みなさん精一杯生きていきましょう。

なお、ここで優良ドライバー(優良運転者)のメリットをまとめておくと、以下のようなかんじになります。近くの警察署でも更新手続ができるのが良いですね。
なお、東京以外は知らん。

該当者 更新手続ができる場所 手数料 講習時間
優良運転者 運転免許試験場、運転免許更新センター、指定警察署 3,000 円 30 分
一般運転者 運転免許試験場、運転免許更新センター 3,300 円 1 時間
違反運転者 運転免許試験場 3,850 円 2 時間
初回更新者 運転免許試験場 3,850 円 2 時間