理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメの情報を効率よく集めるために OPML つくるスクリプトを作り人生が豊かになる

背景 ここだけは見とけっていうアニメ情報サイト10選 - 稀にライトノベルを読むよ^0^/ この何ともならない人生をそれでもアニメ充するために、ここに列挙されている Web サイトだけは見ておかなくてはならぬ!そうしないと人間が死ぬ!!lたくさん死ぬ!…

ボーカロイド楽曲への魅了

こんな記事が目に止まりました。 女子中学生の54%はボーカロイドの曲が好き アスキー総研調べ Vocaloid といえば、ヤマハの開発したソフトウェアの名称であり、ニコニコ動画で押しも押されもせぬ確固とした一ジャンルを築きあげたコンテンツです。しかしぼく…

数学ガール ガロア理論

振り返ると、就職面接ではほぼ常に「今まで/大学生活で、一番頑張ったことはなんですか」という質問が出るそうです。ぼくが就職面接を受けたのは全部で 6 社で母数が少ないのですが、いずれもこの質問があったように記憶しています。 ぼくはこの手の質問には…

SimpleDateFormat がマルチスレッドで使われて人間が不幸になる

人のソースレビューをしていると、SimpleDateFormat クラスが(暗黙のうちに)マルチスレッドで使いまわされるようなコードを見てしまいました。 Oracle Java Technologies | Oracle 前にも書いたけど、JavaDoc にも明記されているとおり、SimpleDateFormat は…

神保町のおすすめネットカフェ

4 月半ばから関わりはじめた案件について、いきなし 3 つのプロジェクトの PM をやることになりました。結果として先週は 5 日あった平日のうち、3 日をネットカフェで寝泊まりするという惨憺たる状況となりました。ほんとうにありがとうございました。PM と…