理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重力とは何か

ひさしぶりの physics タグのエントリ。 ここ最近、物理クラスタだけでなく一般ニュースレベルで、重力波発見のニュースが盛り上がりました。 電磁波はちょっと頑張ればシールドできる一方で、重力波というのは防ぐことはできません。逆にいうと、重力波とい…

git branchをpecoで選択する

git で checkout する branch だとかを選択するとき、branch 名とか逐一覚えてられないから毎回 git branch を打って確認してたけど、そろそろダルくなってきたので、zsh + peco で branch を選択できるようにしたら結構快適になりました。 function peco-gi…

iPhoneの低電力モードを最短時間でONにしたい

iOS 9 から iPhone では低電力モードっていうのが利用できるようになりました。 基本的には App のバックグラウンドでの更新だとか自動ダウンロードだとかが OFF になったりしてバッテリの持ちが良くなるっていうモードで、ぼくとしては積極的に活用したいん…

モックサーバStubby4jの性能

モックサーバに Stubby4j というのがある。 一緒に働いている方に紹介してもらったんだけど、これすごく使いやすい。 使い方は README にわかりやすく書いてあるからそれを読んでもらえばよい。 この Stubby4J、性能テストにも使いたいことがあるから、どの…

maven と git-flow を使用したリリースフロー

ぼく自身、git-flow を利用するのは始めてで、Maven 力も低い。 そういう人間がリリース時にどうしようかとか考えても仕方がないので、先人に頼るかーと思っていたら、ちょうどいいエントリがあった。 Why I Never Use the Maven Release Plugin - DZone Jav…

Kindleのセール情報をスマフォ通知する、あるいはリマインダ登録する

app

Kindle のセールはいつの間にか始まりいつの間にか終わっていたので、ネット情報に目を凝らしていないと買い忘れるようなことも多かったのですが、以下の通り、先月末に Kindle のセール情報を検知する方法が見つかりまして、それが RSS 配信される流れとな…

helm-find-files でタブ補完を効かせる

前から helm のミニバッファ上で Tab 補完が利かないのが何とかならんもんかと思ってた。 Emacs での補完の考え方と helm の補完の考え方は別にあって、helm を使う場合はミニバッファ上で補完をさせるのは邪道みたいなかんじになってる。 Emacs' default mi…

AppStoreのアプリをAnsible Playbookからインストールする

Mac で AppStore からのインストールやアップデートをコマンドラインから実行できるようになりました。 mas-cli - Mac App Storeのシンプルなコマンドラインインターフェイス | ソフトアンテナ コマンドラインから実行できるのであれば、当然 Ansible の Pla…

Mac の zsh で PATH を zshenv に設定するとハマる

zsh だと PATH 設定を $ZDOTDIR/.zshrc で定義していたんですが、調子にのって .zshenv に定義するようにしたら PATH の挙動がおかしくなりました。 期待してたのは以下のような順番だったのですが、実際には /usr/local/bin、/usr/bin、/bin、… が先に来る…

明示的に指定した場合にのみ Ansible のタスクを実行する

Ansible でタスクを実行する場合に、「明示的に指定をしない限り、このタスクは実行したくない」というケースがあります。 タスクとしては定義しておかなければいけないけれど、playbook を実行する人に無意識に実行させたくないようなケースですね。 このた…

Java に関する最後の雑誌?Java Magazine の購読

最近はもっぱらジャバジャバしているので、Java の雑誌でも読んで動向をウォッチしとかないとなぁなどと思っていた。 が、JAVA PRESS が死に、JavaWorld が廃刊になったこのご時世、雑誌としてはどうやってウォッチすれば良いのかなぁと思ったら Oracle が J…

Maven力の低い自分に送るMaven良い感じドキュメント

Maven 力が低くて、会社の人に迷惑かけている感じある。 Maven、基本的に 公式ドキュメント 読みにくいし全体像つかみにくいし、本読んでもなかなか詳細が分からないし何とかならんものかと思ってた。 Apache Maven 3 クックブック - 理系学生日記 思って探…

ローカルプロキシサーバFiddlerでリクエストヘッダを改竄できそう

フロントエンドのシステム間通信を行うにあたり、間にプロキシサーバが介在しており、そのプロキシサーバが HTTP ヘッダを操作しているというケースがあります。 このような場合のテストをシンプルに行う場合、開発者のローカル PC に同様のプロキシサーバを…

JBossでJCA(Java Cryptography Architecture)のプロバイダが使えない問題

JBoss で JCA のプロバイダの jar が見えない!! JBoss 上で Java Cryptgraphy Architecture (JCA) を利用したアプリケーションを書いていたのだけれど、いざデプロイして稼動確認してみるかといった段で例外を吐いて死ぬ惨状となった。 状況としては、こちら…

IE/Edgeがフレンドリなエラーページ(簡易表示/Friendly HTTP Error Pages)を勝手に表示してくる問題

古くは IE、新しくは Edge で、このような画面が表示されるのをご覧になった方も多いと思います。 HTTP エラーを簡易表示する | Hebikuzure's Tech Memo via kwout これ、IE/Edge が、"親切心で" "気を利かせて" "ユーザに対して何が起こったのか分かるよう…