理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

ローカルプロキシサーバFiddlerでリクエストヘッダを改竄できそう

フロントエンドのシステム間通信を行うにあたり、間にプロキシサーバが介在しており、そのプロキシサーバが HTTP ヘッダを操作しているというケースがあります。 このような場合のテストをシンプルに行う場合、開発者のローカル PC に同様のプロキシサーバを立てられれば良いのですが、このプロキシサーバが Apache や nginx ではない、カスタマイズされたアプリケーションサーバである場合はちょっと面倒なことになります。

こういう場合、そのプロキシサーバを模倣できるようなローカルプロキシサーバを立てられれば良い。 ちょっとネットまわりを調べたところ、Windows であれば、Fiddler が良さそうでした。

HTTP ヘッダの付与が簡単に設定できるので、Fiddler に対してそういう設定を行なった後、ブラウザのプロキシサーバをローカルに立ち上げた Fiddler に向ければ終わり。

ちょっとカスタマイズしたければ、スクリプト書いたらできそう

oSession.oRequest["NewHeaderName"] = "New header value";