理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「Kubernetes 完全ガイド」を読んだ

k8s を本格的に使うことになり、プロジェクト内でも、Helm だの Spinnaker だの Kustomize - Kubernetes native configuration management だの Skaffoldという言葉がどんどん slack 上に登場してきています。 しかしですね、ぼくは時代を読み間違えておりま…

EC2 Instance Connect とは何なのか

通常のプロジェクトにおいては踏み台サーバを用意するのが一般的だと思います。 この踏み台サーバにおいて面倒なのは鍵の扱いです。多くの場合、公開鍵認証を用いると思いますが、ユーザを追加する都度、当該ユーザの公開鍵を踏み台サーバに登録するのは面倒…

はじめての ISUCON 体験記

先週の日曜日、ISUCON の予選に@kkasai さんと @hondaYoshitaka さんと参加しました。 記憶が確かなうちに書いておきたかったのですが、なかなかそういうわけにもいかなかったので、記憶とログを頼りに記載します。 当日 サーバ構築とログイン システム構成…

非JSONの文字列が含まれるファイルに対してjqを使いたい

jq は CLI で使用できる JSON processor でみなさんも日々お使いのことと存じます。 stedolan.github.io 問題 解法 解説 問題 jq は標準入力に対して様々なフィルタや加工を行えるわけですが、基本的にはその入力フォーマットが JSON になっていることがベー…

logrusでナノ秒まで時刻を出力したい

golang の構造化ロガーのうち有名なものの一つに logrus があります。構造化ログとして JSON フォーマットを指定するとするとだいたいこんな感じになります {"level":"info","msg":"hello world","time":"2019-09-01T06:56:59+09:00","user":"kiririmode"} …