理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

日本語文字化け

業務上、割と片手間でつくったスタブモジュールがあったのですが、それを使った人から「設定ファイルに日本語を設定したらその日本語が化けるんですけどなんでですかね*1。ところであなたはなんなんですかね。」みたいな問い合わせがきたりしました。 実は設定ファイルに日本語が設定されることは想定してなくて、それはおれがわるいんじゃねえ社会がわるいんだってことにしたかったけど、そういうのはあんまし良くありません。責任転嫁よくない。ですから、ぼくはわりかし慌てながら、設定ファイルは EUC で DB は UTF-8 なのでそのへんで問題がでたんじゃないすかねーみたいにいいつつ、iconv 使って変換して「ダメですねー」みたいな適当なことをやったりしてたんですが、そういや設定ファイルってプロパティファイルじゃねーかってことに気付いた。Unicode エスケープしてなかった。本格的にもうだめだ。

|tcsh| $ native2ascii -encoding IBM-eucJP hoge.properties hoge.after.properties ||< ちなみに encoding は |tcsh| $ iconv -l ||< とかで取得できる。

*1:設定ファイルに設定した文字列は、結果的にブラウザに出力される