理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Markdown の wiki ほしい

自分のメモみたいなの Blog で公開するといいって思ってたんだけど、Blog って基本的に時系列データだから、探すのたいへんだったり、探しあてたものが最新版じゃなかったりする。
そういうのダルいから、wiki みたいなのがあると良いなって思って、そしてできれば Markdown で書きたい気分になった。

1 個の PC だけで閲覧するのじゃなくて、Web ページとして公開できると捗る気がしたので、Markdown で書ける wiki みたいなの無いのかなって思って、Redmine だとプラグイン組込めば wiki が Markdown で書けるみたいな話だった。
Redmine.JP

さくらで VPS 借りてたの思いだしたので、その VPSRuby とか Passenger とか入れて redmine の環境構築したけど、markdown のプラグインいれてから動作が不安定になって、HTTP ステータス 500 を頻繁に返すようになった。デバッグするのメンドかったので、redmine ごと削除した。
あと、Dokuwiki っていうのあった。
ja:dokuwiki [DokuWiki]
Dokuwiki はその名の通り wiki 用で、プラグイン組み込んだら Markdown で書けるっていう感じだったけど、実際に環境構築して試すと

<markdown>
ここを Markdown で書く
</markdown>

っていう記述方法じゃないといけなくて、欲しいものとは違うかんじだった。これだったら普通に Dokuwiki ネイティブの記法で書いたほうが捗るかんじがした。

つくっても良いんだけど、その暇なかなか無いので、Markdown で書ける wiki の情報をお持ちの方おまちしています。