理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブの表記タグ揺れを修正するために本を買った

表題の課題を解決するためには、そもそもタグ揺れ、つまりは表記揺れというものを定義する必要があります。 表記揺れの定義というのを、ぼくは正直よくわかっていなくて、語句のハミング距離を取ればいいのかなーとか思っていたんですけど、これこそは自然言…

はてブのタグ表記揺れを修正したい

大半の人は同じ悩みを抱えているような気もしますが、ぼくのはてブのタグには、表記揺れが相当ある。 例えば、"programming" というタグと "programming" というタグがあったり、"nix" タグでまとめるはずだったのに "unix" タグがあったりと、タグで検索す…

結婚式二次会に参加して色々思った

オフラインよりも先にオンラインで知り合ったという、えーりんさんにご招待を受け、結婚式二次会に参加して来た。この blog がなければ、きっとえーりんさんと知り合うこともなかったし、こうやって二次会に行くこともなかったわけで、ぼくたちはそういう時…

fraddict-rate を表示する UserScript

こんにちは、体調不良で会社を休んでいるぼくです!!!!!!!! いつも元気なぼくでも、今日という日は吐き気に負けてて、なんか吐いたり吐かなかったりを繰り返してるかんじです。このように、ぼくという存在はかくも脆く儚いものですから、みなさんはガ…

Remember the Milk から Toodledo への移行におけるファーストインプレッション

app

GTD といえば Remember the Milk (RTM) という固定観念の下、この 2 年間は Pro アカウントを保持したりしていました*1。しかしながら、いつのまにか時代は移ろい、OmniFocus だけでなく、TODO や Egretlist など、様々な GTD アプリが世の中には溢れていま…

RILDRize 更新

https://github.com/kiririmode/rildrize 更新点としては以下の 2 点です。 ピンを立てた記事のエントリを開くことなく消去するときに、合わせてピン情報も消去するようにした リロードの動作を変更 ピンを立てたエントリを開くことなく消去するときに、合わ…

Yank するときに上書きする設定なんだっけ

kill-ring に何か入っている状態で、transient-mark-mode が ON の状態。 このとき、マークを有効にしている状態で Yank すると、マークをしている領域が kill-ring の内容で上書きされるようにする設定がなんだったか完全にわすれたので、だれかおしえてく…

SQL クックブック

猛烈に忙しかった仕事も若干落ち着いてきて、久しぶりに土日はゆっくり休養することができたので、積んでたこの本を読んだりしました。ISBN:978-4-87311-315-9:detailクックブックといえば、現実的にそんなことしねーだろ的なレシピがあることで有名ですが、…

人間の能力の限界を乾布摩擦で考える

一人がどんなに一生懸命に乾布摩擦をしても、地球の温度は 0.1 ℃程度すら上がりません。人間一人の力なんて、地球の大きさからすればまさに戦闘力 5 のゴミであり、頑張りなんてまったく意味をなしません。ここから導ける答は、頑張るだけムダですから、みん…

極論最強説

世の中というのは様々な人たちによって構成されています。それぞれの人は、それぞれの考え方を持ち、それらのベクトルは完全に一致することがないどころか、ときには真反対になったり、互いにねじれの関係にあったりします。そういう様々な人たちの様々な考…