理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Quitter便利

app

Quitter よかった。 Quitter, my first Mac app – Marco.org via kwout Quitter、一定時間(アプリ毎に設定可能) 使ってない特定のアプリを自動的に終了させたりしてくれるアプリで、Twitter とか切るようにして生産性を上げようっていうものなんだけど、「辞…

PRGパターンとは何か

最近はじめてフロントエンドの開発をすることになって、PRG パターンって常識だよみたいな雰囲気でウワワワワー! ってかんじになりました。義務教育ではそんなの教えてくれなかった。 そういうわけなので、涙ごしに霞むモニタと向きあいながら PRG パターン…

HTTPS双方向認証の環境を作る

以下のエントリで HTTPS 通信を試してみましたが、このような試験環境を作るのはわりとメンドい。 メンドいことを何度もやりたくないので、実施した内容をエントリに残しておきます。 クライアント認証を含めた HTTPS の双方向認証を行うためには、以下が必…

JavaのJSSEでクライアント証明書を自由に選択できるようにする

HTTPS で API を呼び出すっていうシーンは頻繁にあって、その API を使うには、通常何らかの認証が求められます。 認証にも色々あるんだけど、そのうちの一つが HTTPS のクライアント認証です。 普通に HTTPS 通信をしたいだけだと意識しないことも多いので…