理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cocoaアプリでEmacsキーバインドを使いたい

Chrome の入力フィールドでもカジュアルに(※)Emacs のキーバインドを使いたいと思うことがあります。 Mac の場合、Emacs のキーバインドがデフォルトである程度実現されているわけですが、Ctrl-y で yank (ペースト) するとかは実現できていません。 それを…

Varyヘッダとキャッシュについて

さっき Cache-Control ヘッダの話を書いたんですが、もちろんキャッシュ制御に関しては Cache-Control ヘッダだけで収まる話ではなく、他にも多々のヘッダが影響を与えます。 その一つに、Vary ヘッダがあるので、今日はその話でも。 Vary ヘッダ Vary ヘッ…

セキュリティ対策としての Cache-Control ヘッダについて

今日はブラウザのキャッシュ制御の話。キャッシュについては主に性能面で語られて、情報漏洩に繋がる重要な制御であることは見逃されがちです。 CDN切り替え作業における、Web版メルカリの個人情報流出の原因につきまして | メルカリエンジニアリング 情報漏…

スレッドダンプを解析する地獄とFastThreadというWebサービス

スレッドダンプというと、JVM 言語に関する運用でマジで困ったときの頼みの綱みたいなイメージある。マジで困ったとき、じゃなくて、カジュアルに見れば良いんだけど、スレッドダンプのフォーマットが異常すぎてつらくなる。 そもそもなんなんだこのゴミみた…

Socket

最近ソケット通信実装のサポートに入っていたので、ちょっとまとめてみたいと思います。 Socket からのデータ読込 Java に関しては不勉強なところが多いんですが、Socket クラスは「ソケット」を抽象化したものであり、「ソケット」は TCP におけるコネクシ…

PoEAA: Coarse-Grained Lock

今日は Coarse-Grained Lock、関連した複数のオブジェクトのロックを取得する際のパターンです。 P of EAA: Coarse-Grained Lock via kwout 上の図における顧客 (Customer) と住所 (Address) の関係に代表されるように、互いに関連するオブジェクトを一緒に…