理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ仮想プレスリリースを書くのか、何を書くのか

新しいことを始めようとしていて、仮想プレスリリースを書くことを求められています。なにぶん初めての経験ではあるので、なぜ仮想プレスリリースが必要なのか、今後の自分のためにきちんと明文化しておきます。 仮想プレスリリースを書く目的 仮想プレスリ…

vscode 上での Ricty のバッククォート文字の表示がおかしい

vscode 上で Ricty のバッククォート(backtick)文字がおかしい vscode で Ritcy フォントを指定してバッククォートを入力すると、以下のように後ろの文字が重なってしまうという問題があります。 例えば、以下の文字列を入力します。 `hoge` `fuga` vscode …

DevOps はじめました

業務で DevOps を本格的にしかけていくことになりました。 こういったことに手を付けるには、どれだけ自分の中にその概念を腹落ちさせるのかが重要だと思っています。 DevOps とは何か 各種資料・文献での定義 DevOps とは何でないのか DevOps は何で評価さ…

はてな Blog 用リポジトリを Public 化しました

本 Blog は GitHub 上で管理していたのですが、Public Repository に変更しました。 Private Repository で運用していた理由は API キーが設定ファイルに記されていたためです。Blog エントリを GitHub Actions にてはてな Blog へ投稿するときに使用してい…

textlint で特定の箇所をチェック対象外にする

問題 特定の箇所を textlint のチェック対象外にしたい 問題 この Blog エントリは textlint でチェックしたあとで投稿するようにしています。 しかし、ここで問題となったのが、以下のようなクエリパラメータ付きのはてな記法でした。 [https://speakerdeck…

研修を受講して認定スクラムマスタになりました

随分前になってしまいますが認定スクラムマスター研修を受け、その後の Web テストを経て、無事に認定スクラムマスターになりました。 なぜ認定スクラムマスターを取得しようと思ったか 認定スクラムマスター研修 品質の低いベロシティは存在しない 実績がな…