理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

問題2-9

区間を[a,b]で記述することにしたのでした。

加算

[x,y]+[z,w]=[x+z,y+w]
このときの区間の幅は、(y+w)-(x+z)=(y-x)+(w-z)ですから、加算結果の幅というのは引数の区間幅の関数になっているということですね。

減算

[x,y]-[z,w]=[x-w,y-z]
この結果の区間幅は、(y-z)-(x-w)=(y-x)-(z-w)ですから、やっぱし結果の幅というのは引数の区間幅の関数になっている。

乗算

[x,y]*[z,w]=[x*z,y*w](あってるのかなー)
区間幅はy*w-x*zとかなって、答えは引数の区間幅の関数とはあんまし関係ないっぽい。

除算

[x,y]/[z,w]=[x/w,y/z]
こっちも区間幅はy/z-x/w=(xz-yw)/(zw)とかなって、やっぱし関係ないっぽい。