理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

寝坊したらいつもとちがう

朝というのはすばらしいものです

朝というのはわりかしすばらしくて、まだ周りの人はだれもお日様の光を浴びていない。これはちょっと考えるとおそろしくて、まだドラキュラとかは動けるかもしれないし、活動時間帯終わってないかも分からないですけども、朝起きてドラキュラと会うのが怖くいので朝起きてはダメだ!!!!と本気で思ってるのは世紀の愚行ですので、そんなこと思っている人はバカです。これはもう、ドジっ子ですむレベルではありませんのでご注意ください。


とにかく実のところ朝というものは隣のあの子よりずっと早くお日様を先取りできて、お日様独り占めとかいって皆さんも喜んでいることでしょう。朝というのはすばらしいものなのです。

豪快に寝坊いたしました

明日が実験TAの日ですので、ぼくは夜遅くまでデジタル回路で時計とか作っていて、とてもがんばっていた。あぁいうところで質問に答えられないと、あのTAマジ使えねぇとかいう噂がたったりしかねないので、TAの皆様も心労が絶えないことと存じます。そういうわけで24時間時計とか作っていたので、ぼくは今日寝坊してしまいました。

いつもと違う

10時くらいに家を出たのだけども、いつもは人のあんましいない通りで、母とおぼしき方が子供に自転車の乗り方を教えていました。ぼくも自転車に乗るのがこわいときがあって、いろいろと励まされながら練習をしておりましたが、自転車の乗り方について話しているこの親子が、なんだかすごく懐かしく見えたりしたのです。その先では、乳母車に乗った赤ちゃんと散歩する人とかもいて、そこだけ時間がゆっくり進んでいる。時間に追われることの多い昨今ですけども、ぼくはいつもと違う風景の中にスローライフを感じて、とても温かい気分になれたのでした。

まとめ

寝坊はTA業務の一環でありましたので、その寝坊によって被った損害に対して大学はその補償を緊喫で行うといいですねというお話でした。