理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

自転車泥棒から自転車を守る

人間というのはスバらしい!!
皆さんも毎日布団に入りながら「あー私人間で良かったわー」と神様に感謝しながらまぶたを閉じていることでしょうし,あなたがそんなことをやってる間に,隣の人とかもぼくは人間で良かったとレッドブックを見ながらさめざめと涙を流してたりする.
もちろんぼくも,心底人間で良かったなーとか思っていて,ぼくだってそんなスバらしい人間なのですから,他の人間を信じることにしています.
ですから,基本的にはぼくは自転車にカギとかかけませんし,ついでに言うと家にもカギをかけない.もちろんこれは人間というのがスバらしいということを知っているからですね.

例外もある

しかしですね,スバらしい人間の中にも例外というのはもちろんあって,ときどき悪いことをしたりするスバらしくない人間もいる.
向かいに小学生がいるのに信号とかをムシしたり,レジのおばちゃんに「ありがとう」を言わなかったり,最悪な感じになるとぼくの銀行口座から知らない間に金を引き落としたりする.
みなさんも,そういう人間がいると知ってムカムカしてきたところでしょうし,よしそれなら私が法務省の前でハンガーストライキをやるぞ!!とかいう感じで鼻息が荒くなったりしていることだと思いますが,それはちょっと火付きが早い.今はまだ攻めるところではなく,自衛を行うのが先決です.
クソな人間はぼくの自転車とかも盗むかもしれないので,早速ぼくは自転車泥棒のクソから自転車を守るために自衛手段を講じることにしたのでした.

方法

クソな自転車泥棒は,自転車に乗りたいから自転車を盗む.非常に短絡的な犯行です.
クソな自転車泥棒は短絡的ということが分かりましたから,ここは乗りたくない自転車を用意すれば良いですね.
ぼくが乗りたくない自転車というのは次のような感じです.

  • ブレーキがほとんど効かない
  • チェーンがクソみたいに錆びている
  • カゴには乾電池とかの有害なゴミが入っている

おやおや,これはぼくの自転車じゃないですか.

そういうわけで,こんな感じの自転車にしとくと基本的には自転車が盗まれなくなりますから,自転車泥棒というのも消滅する.結果として世の中スバらしい人間ばっかしになるから,自転車はクソな感じにしとくのが良いというのが今日の結論ですね.