理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

今日から2008年です

1月1日ですね!!!

子供の頃はヤッター起きたら正月だーとかワクワクテカテカしながら大晦日に眠りについたものの、起きてみると、"正月"という名のごく普通の朝であることに幻滅したものですが、ぼくはもう24歳、小学生とかにおじさんと呼ばれる歳ですから、ワクワクテカテカせず冷静に朝を迎えました。


正月というのはとても寒い。1月ですから寒いのはあたりまえなんですけど、なんだかとても厳しい冷気団だかが徒党を組んで押し寄せていらっしゃるようで、ぼくは多いに落ち込んでしまった。暖かかったら犬みたく庭かけまわるんですけど、外は雪がちらついているくらい寒くて、とても外に出る気がしません。父親も母親も仕事はお休みだそうですし、祖母は仕事とかはしていませんから、みんなで家でテレビとかを見たのでした。


普通の日は、父親と母親の仕事の休みの日というのはわりかし違っていて、昼間から二人が一緒にいることはあんまりない。祖母はだいたい家にいるんですけど、ぼくはだいたい大阪にいますから、結局みんなが昼間っから揃うというのはあんまし無いのですね。外はムチャクソ寒いんですけど、今日はみんなが家にいてくれて、その事実だけでなんだか温かくなったのでした。とても温かかったものだから、ニューイヤー駅伝とかやってる傍でカーペットの上で爆睡したりして、風邪ひくよ!!と祖母に怒られたりした。


子供の頃みたくワクワクはもうできないですけど、大人になっても正月というのはいいものですね。あけましておめでとうございます。