理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

忍者TOOLS

Xcode 3.1

再インストールしたときに、port で screen や ffmpeg がビルドできないという涙なしでは語れない事象が発生しました。
screen ビルド時は理由が全くわからなかったのですが、どうもこれ、Xcode 3.1 じゃないとコンパイルできなくなっているからのようです(ffmpeg とかはエラーメッセージの中で明示的に言われます)。

Xcode のアップグレードのためには、Xcode のイメージファイルを取得する必要がありますが、この取得のためには ADC (Apple Developer Connection) にユーザ登録しなければなりません。ユーザ登録し、イメージファイルを手に入れたら、いよいよアップグレードになります。

アップグレードに際しては、/Developer にインストールされている Xcode が自動的にアップグレードされます(dmg ファイルに同梱されている "About Xcode Tools.pdf" に記述があります)。もし旧 ver と共存させたい場合は、/Developer ディレクトリをリネームするなり、"Custom Install" を選択してインストールディレクトリを変更しとくなりしておきましょう。

アップグレード後、何の問題もなく ffmpeg も screen もインストールできました。