理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

zsh の precmd について

自分で precmd 定義するよりか、フック利用した方が良いと思う。そもそも zsh には、precmd_functions っていう配列に関数名突っ込んでやったら、プロンプト出す前にそれらを呼び出してくれる仕組みが存在してる。man zshmisc(1) の Hook Functions っていう…

EMOBILE の LTE 対応モバイルルータ、GL01P がヤバい

良い意味でヤバいです。 http://emobile.jp/products/gl01p/ もともとぼくは D25HW を使っていたのですが、大いに不満がありました。満足いかなかったのは大きく言えば以下の 2 点でしょうか。 -とにかくバッテリの持ちが悪い。2〜3 時間通信をしていると、…

同期から会うと言われること

ツイートが病んでる

zsh のプロンプトで git のブランチ名とステージしてないファイルの有無とかを表示させる

どういうことかというと、こういう感じですね。git ブランチ名のあとに、ステージされて(いる|いない)変更点があるかどうかを S/U で表示しています。 zsh では、git に代表される VCS の情報を取得することができ、git に限って言えばブランチ名だけでなく…

労基法のことが面白いほどわかる本

「知りたいことがすぐわかる」という触れ込みの、軽めの労働基準法の本。知りたいことも特にないまま気分に任せて借りて読んだ。弊社は労基法に違反してない感じでよかったとおもいます。 ISBN:4-8061-1884-2:detail

電子書籍は風呂で読むもの

風呂というのは毎日において唯一の心休まる時間なわけで、この時間こそ読書に使いたいという方も多いことでしょう。 ぼくももちろんそういう人間なのですが、この間、O'Reilly 本を風呂に持ち込んで勉強するぞーと意気込んだ挙句に浴槽でうたた寝などをして…

tmux デビューしてから

先週までターミナルマルチプレクサとしては screen を使用していたのだけれど、どうも巷で tmux が良いという話がちらほら聞こえるので、一念発起して tmux を導入してみた。Homebrew を使えばインストールは一瞬ですね。 $ brew install brew 特に何かしら…

Callable と Future

そういえば、ExecutorService#submit が受け取ることができるのは古き良き Runnable に留まらず、Callable も受けとることができる。この Callable は Runnable#run と似たような call というメソッドを持っているのだけれど、この宣言がイカしていて、Inter…

ExecutorService を使ったスレッドプール実験

そういえば先日、Executor をはじめて使った。昔のソースを眺めていると、生で Thread を使い、その Thread を配列にプールしていて自作スレッドプールを作成していたことが判明したのだけれど、この頃から比較すると随分と時代は変わったのだと実感した。ま…

Firefox 11 に搭載された SPDY

3/13 に Firefox 11 がリリースされ、ようやくぼくも Firefox 11 にアップデートしましたが、どうやらこの ver. では SPDY 対応が謳われているようです。 さて、SPDY というと 2010 年にちょっとだけ騒がれたプロトコルですが、みなさん覚えておいででしょう…

Cassandra に対する Java からの Insert

ここで Java を使うのは諸事情のためなのだけど、Cassandra に対するアクセスは Thrift 経由となる。じゃぁ Thrift って何よというと、公式では以下のように説明されている。 Apache Thrift - Home> Thrift is a software framework for scalable cross-lang…

Cassandra 入門

諸事情で Cassandra で遊ぶことになった。 **Cassandra とは何なのか 一言で言えば、非中央集権型で単一故障点のない(という触れ込みの)、カラム指向分散データベースといったところだと思う。Facebook によって作成され、今は Apache のトッププロジェクト…

ResultSet がメモリをモリモリ食い出す事案が発生

Oracle DB のテーブルに格納されたレコードのうち、SELECT した数十万レコード程度を ResultSet 経由で受け取るようにしていたところ、ResultSet#next を呼び出すループを回す毎に JVM のメモリが増えていく事案が発生。ヒープをあまり取っていないと、メモ…