理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

EMOBILE の LTE 対応モバイルルータ、GL01P がヤバい

良い意味でヤバいです。 http://emobile.jp/products/gl01p/

もともとぼくは D25HW を使っていたのですが、大いに不満がありました。満足いかなかったのは大きく言えば以下の 2 点でしょうか。 -とにかくバッテリの持ちが悪い。2〜3 時間通信をしていると、もうバッテリがなくなる。悲しみが満ちる。 -一度 3G 接続が切れた後、自動で再接続してくれない。ボタンを押して再接続しようにも時間がかかる。地下鉄で駅に着き 3G 接続をしようとしても、接続して通信ができるようになる頃には電車が出発してしまい、3G 接続が切れるみたいなことになる。悲しみが募る。 このように、ぼくは D25HW とともに悲しみの海へダイブするみたいなことになっていました。

しかし GL01P はヤバいです。まさかの公称バッテリ持続時間 9 時間。9 時間ってなんだよ。睡眠時間より遥かに長い。喫茶店でプログラム組んで、コーヒー飲み終わったから別の喫茶店に行ってネットサーフィンして、カフェモカ飲み終わったからココア注文してまた開発してても余裕。GL01P ヤバい。ちなみに、カフェモカとココア注文できる金の余裕などないですし、カフェモカとココアを飲んだなんてのは真っ赤な嘘、ずっとブレンドコーヒー飲んでた。

それと、一度接続が切れても自動で 3G 接続してくれる。これは便利だしストレスフリー。神保町で接続して、板橋区役所前までずっと地下鉄乗ったけど、個々の駅でずっと通信可能でした。便利。

今までは D25HW は休日以外持ち歩いてなかったのですが、GL01P はずっと持ち歩くことになりそうです。