理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JSON を整形とか加工するのにブラウザとかエディタとか使うんだったら jq 使った方が捗る話 (基本編)

brew install jq しましょう。まずはそれからだ。 ** JSON の整形 良くあるけど、どっかの API から雑なかんじで適当にインデントされた JSON が返却されたりして、JSONPath を書くにしろ、まずは整形しないと JSON の構造が分からん、みたいな悲しいことに…

上司

上司エラいとおもう。 ぼくより遥かにストレス溜まりそうなのに、話しかけたら視線ちゃんと上げてくれて、ちゃんと話聞いてくれる。ああいうところ尊敬してる。エラいとおもう。 ぼくは割と感情とかストレートに出してしまうので、ダルいときはダルいかんじ…

スティグリッツ入門経済学で心打たれた言葉(2)

参考: スティグリッツ入門経済学で心打たれた言葉 - 理系学生日記 ISBN:978-4492313480:detailスティグリッツ入門経済学を読んでるんだけど、さすがノーベル経済学賞受賞者だけあって良いこと書いてあった。 われわれは働かなければならないのだから、決定す…

nasne

テレビチューナーがぶっ壊れたっぽくて、テレビが「信号が受信できません」みたいなのずっと表示する謎機械と化してた。表示するだけなら、書き換えられるだけ黒板の方がマシだとおもう。黒板の方がマシなものが日本の産業支えているのおかしいとおもう。 こ…

鮎の会

鮎を食おうということで、渋谷の祢保希に行ってきました。なんて読むのかさっぱり分からない店名だけど、「ねぼけ」って読む。 -ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト 天然の鮎を食おうと思ったら、一食で 1.5 万円とかの予算が必要なところ多…

スティグリッツ入門経済学で心打たれた言葉

ISBN:978-4492313480:detailスティグリッツ入門経済学を読んでるんだけど、さすがノーベル経済学賞受賞者だけあって良いこと書いてあった。 すべての人々は少なくとも、ある程度は経済について考えている。誰もが、お金について考え(お金をもっと欲しい)、ま…

hello, world

プログラミング言語の書籍だったり講義だったりで最初にやらされるの、だいたい Hello, World! だったりする。 #include <stdio.h> int main() { printf("Hello, World!\n"); return 0; } 自分でコンピュータに "Hello, World!" で言ってくれって指示して、コンピュー</stdio.h>…