理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打倒、洗濯物の生乾き臭

我が家は首都高の近くにあるので、燦々と照る太陽の下で洗濯物を干すみたいなことができないことになっています。そもそも、窓の外に干すスペースがない。いったいどういうことなの。 外で干すことができないから部屋干ししかないんですけど、干したものを着…

enchantMOON

4/24 あたりに予約したんですけど、8/24 に届いた。 http://enchantmoon.com/ 最初 6 月中旬〜下旬とかに発送とか言われていたのは、きっと夢だったんだ…。儚く消える幻想のような、砂漠に浮かぶ楼閣のような、そんな夢だったんだよ…。 iPad に慣れてたせい…

exec-path-from-shell による Emacs とシェルの変数共有

exec-path-from-shell、思った以上に便利だった。package.el 使ってたら、M-x package-install exec-path-from-shell でインストールできる。 これ使うことで、シェルに設定される環境変数が、Emacs 側でも参照できるようになる。 GitHub - purcell/exec-pat…

zshrc 書き換え

zshrc 書き換えた。 元々は諸々の設定を変数とか関数別にファイルにまとめてズラっと並べていたんだけど、どの設定がどの機能のためだったのか忘れやすくなるし、設定は機能を使いやすくするためにあるのに、それを機能カットでなく記述方法で分けるの筋が悪…

真摯さ

仕事、いろんな会社の人にプロジェクトの一部を任せたりしていて、スクラム組んでがんばりましょうみたいな感じになってる。 色んな環境で仕事をしてきた人と一つのプロジェクトを回す上で、遠慮なく意見を交わせるというのはやっぱりスゴく重要だと思う。あ…