理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蟲師良いです

蟲師、何期なのかよく知りませんけど 4 月からアニメが始まるらしいです。 − TVアニメ『蟲師 続章』公式サイトそしたら友達から 4 月までにこれを見ないとダメだという話を伺いまして、同時に蟲師の Blu-ray ディスクを借りることになりました。26 話入りの…

最近の生き方がよくない

どうも最近、生きる意味合いというか、生き甲斐というのか、そういう何かしらの生きるための活力を生み出す要素が無い気がしていて、とりあえず毎日に張り合いがない。やりたいことも、やらなければならないことも、目の前に山のようにあるのだけれど、それ…

tmux 1.8 時代のペーストボード連携

tmux 1.8 から copy-pipe という tmux のコマンドが追加されました。このコマンド、tmux 上で選択したテキストを、指定した外部コマンドに送ることができます。 このため、直前に書いたtmux 上で pbcopy/pbpaste が動かない問題 - 理系学生日記の内容を前提…

tmux 上で pbcopy/pbpaste が動かない問題

pbcopy が動かない…動かない…と呪詛のように呟きつつ連休が終わりそうです。こんな悲しい週末があって良いのか。 このような悲劇が二度と起こらないよう、調べたことをまとめておきます。 問題 pbcopy、pbpaste も含めて、tmux セッションの下で実行すると、…

https 経由で clone した github リポジトリにパスワード入力で push したい

git-credential-osxkeychain 知らなかった。 これ、Mac OS X 用のパスワード管理システムである Keychain Access と git を連携させることで、パスワード入力なしで git リポジトリへのアクセスが可能になるもの。 $ which git-credential-osxkeychain が正…

コンテキストマネージャ

コンテキストマネージャが導入されて、可読性高くプログラムが書けるようになった。コンテキストが必要となる場面というのはなかなかに多くて、例えば 特定の機器にログインした後でコマンド実行を行い、ログアウトする ファイルロックをかけて、排他制御を…

関数デコレータによる print デバッグ

最近ようやく Python を本格的に触りはじめて、なかなかおもしろいなーという感じになってる。イテレータとかジェネレータ、メタクラスとかが言語と密に関連していて、オシャレなかんじ。そういうわけで、今後いろいろと Python まわりの初心者っぽいアウト…