理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テプラのある生活

プライベートでテプラ買ったけど良かった。SR150 っていうヤツ。5,000 円切るかんじ。 もうちょっと高位なレベルだと、変換が ATOK になるみたいに高機能化するけど、5,000 円くらいのヤツでも十分、日用に耐えてる。キングジム ラベルライター テプラPRO SR…

大栗先生の超弦理論入門

現代物理学といえば素粒子であって、素粒子論といえば超紐理論です*1。 これまでいくつかの本でこのあたりに触れてはきました。 が、未だ「超紐理論」自体の具体像まで理解が進んでおらず、今回、wikipedia:大栗博司 先生のお超紐理論に入門してみようかと思…

JRにおいて途中乗車は可能なのか

JR 切符での途中乗車が可能なのか、という疑問が湧いたのですが、調べたら可能ということが明記されてた。ネット便利。 (乗車券類の効力の特例) 第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる。 (snip) (3) 乗…

JR エクスプレス予約で最安となる切符

この月末に新幹線で山口県に帰省するのですけど、プロレタリアートとして搾取される側のぼくですから、できるだけ安い方法で帰省したい。そういうわけで必死になって JR エクスプレス予約の割引制度見てたけど、よくわからなかったのでまとめてみました。 も…

コミケで売り子を経験して

おい!! 縁あってコミケ行ってきたぞ!!!! 売り子やってきたぞ!!!!!!!!!! コミケにはこれまでも一般参加してきたことはあったんですが、今回は売り子としての参加ということだし、ぼく自身お客さんを前にした商売って農協で野菜売る手伝いしてた小学生まで遡る…

自動車運転免許更新における優良運転者のメリット

自動車運転免許を更新してまいりました。ぼくといえば、免許取得以降に超安全運転を毎年続けておりまして、国が認めたメチャクソ優良ドライバーみたいなかんじです。 優良ドライバーっていうのはどういうものかというと、免許継続期間5年以上で、基準日前5年…

iTermのColor Schemes

iTerm2 使ってて、ANSI Color の色を一々変えるの面倒だなぁと思ってたんだけど、iTerm2 には Color Schemes という仕組みがあって、プリセットされた色の設定を取り込むことができることを知った。とりあえず設定画面の下側にある「Load Presets...」ってい…

Java プログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング

Java プログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミングを読みました。タイトル長いな。Javaプログラマーなら習得しておきたい Java SE 8 実践プログラミング (impress top gear)作者:Cay S. HorstmannインプレスAmazonどの言語でもそうですが…

EmacsのNeoTreeが非常に使いやすい件

2015年のEmacs - たけぞう瀕死ブログを読んで neotree 知ったんだけど、neotree めっちゃ良かった。 ** neotree って何 まぁまずはこれを見てくれや。 EmacsWiki: Neo Tree via kwout 上のキャプチャで分かるように、neotree は Emacs 上でディレクトリツリ…

vimperatorでタブを閉じたときに遷移元のタブをアクティブにする

Vimperator、カレントタブを閉じた後にアクティブになるタブがカレントタブの右側になるのでストレスを溜め続けていて、これを当該タブの遷移元のタブをアクティブにするように変更したくなった。これ、 |vim| " タブを閉じたときに遷移元のページに戻る nor…

My Y!Mobileにログインしようとしたら苦労した話

E-mobile の GL09P を 1 年と 9 ヶ月ほど使っているんですけど、まぁ支障のない程度の速さで通信ができれば良いよ、それだけで良いよとか思ってて、 サポート用のサイトである My emobile とか全然ログインしておりませんでした。しかしドッグイヤーたる IT …