理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Stubby4JにおけるJSONでの正規表現、あるいはリクエスト中の特定のフィールドでレスポンスを変更する

Stubby4J を使用したテストにおいて、API リクエストとして送る JSON の中の値によって、レスポンスを切り替えたい場合がある。 もうちょっと具体的にいうと、 リクエストの JSON の中の特定のフィールドの値によってのみ、レスポンスを切り替える 他のフィ…

15分でWebSphere MQの環境を構築しメッセージの読み書きを行う

WebSphere MQ の実験するんだったら Docker 使うのが一番楽だと思います。 調べてたら、IBM が公式に WebSphere MQ v8.0 の Docker Image を作ってくれてて、これあったら 15 分くらいで WebSphere MQ が使える環境が整います。便利な世の中ですね。 https:/…

MacでIMEを切り替えるキーバインド

Mac の IME として AquaSKK を使っているんですが、AquaSKK は Eclipse などとの相性が非常に悪くて、特定の文字が表示されないとか、Ctrl+J でモードを切り替えようとしたら改行コードが入力されてしまうとかで、ぼくは日に日にストレスを溜め込んでいます…

MQMDおよびMQIの整理

WebSphere MQ なんて聞いたこともなかったんだけど、なんかまぁ特定エリアではよく使われているらしい。 以下、WebSphere MQ と RabbitMQ とかと比較するのは比較軸としてふさわしくない気がしないでもないけど、Google Trends の結果としては以下のようなか…

GitbucketのDBからレビュー指摘を抽出する

GitBucket 上で Pull Req とかやりとりしているんだけど、いろいろと評価をするために、これらのレビュー情報を定量化する必要に駆られました。 こういうのを手で数えたりしていると日が暮れるし、何が生産性だ腹を切って死ねということになる。GitBucket で…