理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

gRPC におけるタイムアウト時の挙動

gRPC には、当然ながらクライアントサイドでタイムアウトが設定できます。このとき、HTTP/2 上でどういうフレームが流れるのかを整理してみます。 タイムアウト設定 golang node HTTP/2 での挙動 まとめ タイムアウト設定 golang Golang の場合は、 context.…

gRPCにおけるmetadata、そしてそれを node.js client から取得する

gRPC には metadata という概念が存在します。 これは RPC においての付加情報ということになっており、golang からの扱いは簡単です。ただし、node.js を client として使う場合にどのようにして metadata を「取得する」かあまり情報がなく苦しみました。 …

TCPのTIME-WAITを温かく見守る

このエントリは、 Qiita に投稿したエントリのマルチポストです。 tl;dr TIME-WAIT を含む状態遷移 TIME-WAIT の存在目的 Wandering Duplicate 問題への対策 その時間って TCP 切断に至るフローの最後の ACK が届かないケースへの対策 A の立場 B の立場 問…