理系学生日記

おまえはいつまで学生気分なのか

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLにおけるCOLLATIONとソート

PostgreSQLを使っているとき、日本語がうまくソートできない。これはいわゆるCOLLATION (照合順序)の設定によります。 色々とこの順番を設定できるため、今回その設定を試してみました。 基礎知識 Postgresqlでは、それぞれのデータタイプはcollationを持っ…

ノートPCスタンドの導入による肩こりの解消

ぼくは元々相当な肩こり持ちだったのですが、2月にノートPCスタンドを導入してから、肩こりに悩まされる頻度が相当減りました。 ぼくが使っているのはBoYataのこちらです。 BoYata タブレットスタンド ipad スタンド ipad proスタンド ipad air スタンド ノ…

なぜプライバシーポリシーを公開しなければならないのか

law

事業を立ち上げる上で、プライバシーポリシーを公開しろという話を聞きます。 この根拠が何なのか、不勉強にして知らなかったので、その辺りを調べてみました。 ちなみに、私は専門家ではないし、一時間くらいググっただけです。 「プライバシーポリシー」公…

機密情報を参照させないPostgreSQLのカラムレベル権限設定

本番環境のシステム運用を考えたとき、データベースの中身を参照せざるを得ないことは多くあります。 データは貴重な情報資産であるため、運用者に対してすら、そのデータ参照を厳しく制限せねばなりません。 例えば要配慮個人情報を運用者に対して簡単に参…

JMeterまわりの設定について

このゴールディンウィークに何をしていたのかというと、ずっとJMeterを勉強しています。 自分が参画しているプロジェクトにおいて性能テストを計画した際、もともとはabを使ってシステムをいじめてしまえば良いと考えていました。一方で、計画作業をしている…