iPhone に DISK FULL のエラーが出るようになった。iPhone 7 の 32 GB モデル。
「設定」アプリの 一般 > iPhoneストレージ にて、ストレージの使用状況を確認できるが、それを見ると 32 GB のうち、「その他」に 13 GB くらい使っているという状況になっていた。全体の 40 % が「その他」か。 そもそも、この「iPhone ストレージ」にて使用状況が収集されグラフ表示がなされるまで、数分かかるというゴミのような状況。
iPhone を再起動しようが「その他」領域の肥大化は解消しなかったので、以下のエントリで紹介されている通り、iPhone のリセット(工場出荷時に戻す) を実施した。 結果として、「その他」領域が 4 - 5 GB になったので、リセット最高という結論。
気をつけたのが、iPhone の完全なバックアップをローカルに取得しておくところ。iCloud へのバックアップは、その対象が全体の一部でしかないので、バックアップから復元しても元のようには行かなかったりする。 あと、暗号化してデータを保存するようにすると、パスワードとかも一緒にバックアップされて幸せになれる。
全体を通して見ると、なんだろう、かつての Windows でよく実施せざるを得なかったデフラグの記憶が思い出されてウッてなった。